参加者の声 : 2022年 大阪府豊中市

参加者の声

ファンケル キッズベースボール 2022 in 大阪府豊中市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

8人もの元プロ野球選手に教えてもらえてうれしかったです。ポジション別に分かれて、いろいろなアドバイスをしてもらえました。ファンケルキッズベースボールで教えてもらったことをいかしたいです。おみやげまでもらえてお母さんも喜んでました。開催していただき、ありがとうございました。
橋本 宙武くん(蛍池ライガース、6年)

最初のキャッチボールで高橋選手に投げ方を教えてもらい嬉しかったです。バッターの指導でぼくがいい打球を打ったら鉄平選手がほめてくれてとても嬉しかったです。ピッチャーの指導では体重移動などを教えてもらいました。今後の練習で教えてもらったことを意識してできるようにしていきたいです。プロ野球選手のみなさま、教えてくれてありがとうございます。
池田 くん(大池インディアンズ、6年)

初めてプロ野球せん手にあって体が大きくてすごかった。たかはしよしのぶせん手はバッティングがすごくてなんきゅうなのにすごくとんでいた。ピッチャーの人はたまのキレとかノビがすごくプロやきゅうせん手はやっぱりすごい人だと分かった。ぼくもプロ野球選手になりたいです。
岡田 陽くん(ブルータイガース、6年)

ぼくは内野手のイレギュラーの対応やバッティングについて学びに行きました。ノックの時にイレギュラーのボールは来なかったけど笘篠賢治さんに直接聞くと「ふつうのゴロを取るのと同じへその前で取れば良いだけ」と言われました。掛布さんには「簡単なゴロこそシングルでいけ!」と言われました。まだまだ自分はヘタたげどノックの時にプレッシャーをかけてもイレギュラーがきたらへその前で取るチャレンジをしたりシングルでの捕球練習をしたいと思います。バッティングの時は高橋由伸さんにトスを投げてもらい本調子じゃなかったけどヒット性の当たりを打てて良かったです。学校のチームなので楽しく勝てるチームにしていきたいです。また是非教えてください。ありがとうございました。
渡邊 廉くん(ムーンJr、6年)

とても楽しみにしていた、イベント!ぼくが一番楽しみにしていたのは、選手のみなさんに会えることです。握手してくれて思ったことは手が分厚くて、とても大きかったです。次に楽しみにしていたのは、バッティング練習です。バッティングは、遠くにとばしたくて、力んで何球かいい打球がいったけどゴロが多かったです。でもとても楽しかったです。槙原選手に「いいやん」と言われて嬉しかったです。また豊中に来て子どもたちに野球を教えてください。来てくださってありがとうございました。
荒西 大和くん(豊島北少年野球部、6年)

元プロ野球選手のみなさんに教えていただいたことがとても貴重な体験になりました。掛布さんに体を平行にして打つといいよと教わりそれを実践したら強く遠く打てるようになりうれしかったです。掛布さんとの2ショットがネットニュースに取り上げてもらい良い思い出になりました。このような機会を作ってくださりありがとうございました。
秦蓮 翔くん(小鳩スプリンター、6年)

私達選手一同は、このファンケルキッズベースボールを通して、スローイングやボールのにぎり方、バッティングを学びました。
河本 航亮くん(南桜塚少年野球、6年)

この度は元プロ野球選手より指導頂く機会を与えてもらいありがとうございました。これまでテレビや球場で見ていた選手達を実際に近くで見た時にその大きさにビックリしました。私達にもわかりやすいように優しく教えてもらってこうゆう大人になりたい、プロ野球選手になりたいと改めて思いました。毎年あるわけではないので今回野球教室に参加出きたことに感謝しながら教えて頂いた事を思い返しながら日々練習していきいます。私にはまだまだよく分かりませんが祖母と母にはファンケルを使ってと言っておきました。
福岡 綾翔さん(中豊島イーグルス、6年)

このファンケルキッズベースボールで元プロ野球選手がローズ球場に来て外野の守備のやり方鉄平さんと髙橋に教えてもらい、外野の守備とバッティングの良さや悪い所のことを教えていただき野球がもっと好きになったり、プロ野球選手になりたいと思う気持ちがもっと重いました。この日はとても楽しかったです。プロ野球の方々貴重な時間を頂きありがとうございました。
大藤 悠貴くん(原田少年野球部、6年)

元プロ野球選手に教えてもらうのははじめてなのできんちょうしました。キャッチャーのときは、ステップやキャッチングなどのやり方を教えてもって考え方がかわりました。バッティングではタイミングが大切だときいて、次から意識しようと思います。ありがとうございました。
山本 侑大くん(原田少年野球部、6年)

ファンケルキッズベースボールで8人の元プロ野球選手に会えて、とてもいい経験になりました。投げ方の指導であったり今後重要になる基礎を教えてもらいました。実際に高橋選手のバッティングを目の当たりにしてとてもスイングがきれいですごかったです。今回は少しの事しか教えてもらえませんでしたが今後このような機会があったらもっと他の事を教えてほしいです。
荒川 遼太くん(原田少年野球部、6年)

このたびは、ファンケルキッズベースボールをやらせていただきありがとうございます。自分はやってみてとてもたのしかったし、色々なことを教しえてもらいました。例えば、外野のしゅびのしかたや、バットのスイングのしかたを教しえてもらいました。やったまえと、やったあとで、なげるときやバットのふりかたやしゅびのしかたが、前よりも上手にできたきがしました。ありがとうございました。
小川 勝久くん(原田少年野球部、6年)

土曜日はありがとうございました。実際にプロになった方をみると、背が大きくてびっくりしました。優しく教えてくれてとても分かりやすかったです。一人一人の欠点と改善点を教えてもらうと、自信がつきました。本当にありがとうございました。
下村 歩輝くん(原田少年野球部、6年)

19日にプロ野球選手に会えることを楽しみにしていました。打球の取り方や、バッティングがすごく勉強になりました。一番うれしかったことは、掛布さんに握手をしてもらったことです。手のマメが凄く固かったです。自分もなりたいと思いました。ありがとうございました。
久野 瑠大くん(原田少年野球部、6年)

自分が2年生の時に一度開催されその時は、スタンドで見る事しか出来ませんでした、なので4年ぶりに開催され参加できとても光栄です。たくさんの元野球選手に教えてもらえてとても嬉しく思います。守備やバッティング練習では選手たちに直接指導してもらい楽しく学ぶ事ができました。6年生が野球できるのはあと少し、教えてもらった事を活かして練習も試合も全力でプレーします。
吉川 直翔くん(庄内さくらFZ、6年)

土曜日は豊中ローズ球場に来てくれてありがとうございました。ぼくは、投手でいって、色々なことを教えてもらいました。後、バッティングの時は、笘篠さんに教えていただき、すごく勉強になりました。本当に土曜日は、貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。
則永 大輔くん(原田少年野球部、6年)

ファンケルキッズベースボール2022という元プロ野球選手に教えてもらえる貴重な体験をさせていただきありがとうございました。ぼくは、2018年のファンケルキッズベースボールが豊中で行われてたときは、観客席で観ていたので、指導を受けていた先ぱいたちがうらやましかったです。もう一度豊中で開かれ、指導してもらえるときまったときは、とても、うれしかったです。プロ野球選手OBを最初に見たときは、まず背が高いと思いました。記念さつえいのときは、すごく興奮しました。ボールのにぎり方、投げ方、打ち方など、基そから教えてもらい、すごく、勉強になりました。試合でどんどん使っていきたいと思います。プロ野球選手OBの皆さん本当にありがとうございました。
風呂 赳都くん(千里ツインズ、6年)

元プロの方にお会いできてとても光栄でした。高橋さんや掛布さんなど、詳しく教えてくださって、とてもわかりやすかったです。ティーバッティングのときには宮本さんがとても気軽に話してくださって、プロの方はこんなに優しいんだと実感できました。僕も、高橋さん、掛布さん、宮本さん、村田さん、槙原さん、久保さん、笘篠さん、鉄平さんみたいな立派なプロ野球選手になれるように頑張ります!
石谷 一輝くん(HOTファミリー少年野球部、6年)

ぼくは、ファンケルキッズベースボールに参加して、まずプロ野球選手の体格と雰囲気がちがうなと感じました。改めてボールの正しい持ち方、投げ方、ボールの取り方、正しいスイング、タイミングの取り方などが勉強になりました。すごかったことは高橋由伸さんのバッティングです。打球の勢いがちがいました。ぼくもあのようなバッティングが出来たら良いなと思いました。このファンケルキッズベースボールの経験を今後生かしていきたいです。貴重な体験でした。
岡本 竜治くん(桜塚レッドネークス、6年)

ファンケルキッズベースボールに参加させていただきありがとうございます。元プロ野球選手に野球を教えてもらうことは初めてでした。野球以外にも礼儀や注意点などを学ぶことがたくさんあったのでとてもいい機会になりました。僕はジャイアンツの村田選手にキャッチングを教わりました。「低目のボールは下から少し上にあげてとる」など、色々教えてもらいました。バッティングは、髙橋選手にトスをあげてもらって打ちました。5、6年生みんなで楽しく打たせてもらいました。本当に楽しい1日でした。ありがとうございました。
吉岡 龍之介くん(緑地レッドバード、6年)