参加者の声 : 2019年 沖縄県那覇市

参加者の声

ファンケル キッズベースボール 2019 in 沖縄県那覇市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

ファンケルキッズベースボールでは、ピッチャーの投げ方やボールのにぎり方をならいました。
また、バットのふり方やタイミングのとり方などを細かく指導され、とてもいい勉強になりました。
それをいかしてこれからも教えられたことをしっかりといかしていけるようにしたいです。
それから、教え方や指導の仕方がとても上手でわかりやすかったので、すぐに理解できて、
すぐに練習でいかしていきたいです。
仲村 真之介さん(天久アスリートベースボールクラブ、5年)

ぼくはピッチャーのところにいって教えてもらったことをこれからもいかしていきたいです。
あとほかにもいろんなことを教えてもらったので、それもこれからいかしていきたいです。
とってもいい経験になりました。ありがとうございます。
新垣 春樹さん(松川ライオンズJBC、6年)

今日のファンケルキッズベースボールでは、あず基本練習をしました。
キャッチボールやベースのふみかたなどおしえてもらいました。
ベースのふみかたは、とくに、かんとくからおえてもらているので、復習できたのでよかったと思いました。
今日おしえてもらったことは、わすれないでしっかりおぼえと思いました。
天久 優陽さん(松川ライオンズJBC、6年)

前はぼくたちのために来てくれてありがとうございます。ぼくがいたところは内野で守っていました。
ゴロを転がしてもらったりいいバウンドでとったりすることができたのでとてもうれしかったです。
バッティングでは、しっかり手をはなさないでバットのしんでとらえられたのでとてもうれしかったです。
また、きかいがあったらもう1回いっしょにれんしゅうしましょう。ありがとうございます。
小林 真英さん(松川ライオンズJBC、6年)

今回の、野球教室では、守備のきほんや、遠にボールをとばせるこつなどをしりました。
なので、これからは今回習ったこつなどをいかして、いっぱい練習してがんばりたいです。
とっても練習をがんばって、ボールを遠くにとばしたいです。
山口 蓮之祐さん(松川ライオンズJBC、6年)

ひくいボールなどこしのつかいかたがちょっとどきてなかったけど内野でやっていたらこしのつかいかたが
わかったのでよかったです。
そうるいのいいやりかたがわかったのでよかったです。バッティングなどができてよかったです。
おとといならったことをいかしていきたいです。試合でもならったことをずっとあたまにいれて
でばんがきたらならったことをいかしていきたいです。
嘉数 佑杏さん(松川ライオンズJBC、6年)

今日、学んだことは走塁練習ではかけぬけの動作を学びバッティングではてだけで打つのではなく
ちゃんとふみこみ足をで、こしを使ってバットを前にだすとよりボールが遠くえ飛んでいき打球が
速くなっていました。守備では投げるのがさきではなくまずは、グローブの忠で取ってそのあとに投げるのが
大事なんだと気づきました。あとどんな部活でも大事なフェアプレー精神いかして練習できなした。
今回はおいそがしいなか僕たち、私たちのためにいろいろな基礎技術やフェアプレー精神を学ばしていただきました。
これは練習から意識してまじめにとりくんでいきたいし、仲間と協力する野球をします。
金城 未来さん(松川ライオンズJBC、6年)

この野球教室でまなんだことは、ボールがなにかにかさなったときの対処法など(グローブでかくす、ぼうし、手など…)、
キャッチボールで相手の胸にしっかりなげれるコツをおしえてくださったり、とくにぼくが外野の守備をしてるとき
ボールがあがったときのとり方がおかしくなっていたりなど基本のことをさらにくわしくおしえてくださったし、
ファンケルキッズベースボールに来てほんとうによかったです。
また、こういう野球教室にきたらもっと自分のわからないことをいっぱいきいて、いっぱい野球の練習をして
うまくなりたいです。
鴨下 愛和さん(松川ライオンズJBC、6年)

野球を教えてくれた元プロ選手のおかげで野球がとても楽しくなりました。
それに野球もすこしずつうまくなってきました。
基本的なことから教えてくれて、こまかい所も教えてくださいました。
これからは、元プロ選手に教えてもらったことをやって、試合でもさんこうにしたいです。
ありがとうざいました。
宜保 達磨さん(松川ライオンズJBC、6年)

こんかいの野球教室でがいやのとりかたやそうるい、バッティングをおそわりました。
がいやのれんしゅうではボールにむかっていかないというのをおそわりました。
そうるいではかけぬけやオーバーランのしかたをならいましいた。
こんかいでまなんだことをしあいでいかしたいです。
かでな りゅうさん(宇栄原、6年)

沖縄にきて、いただきありがとうございます。まなんだことは、野球でいかせるようにがんばっていきたいです。
今日のことは、本当にありがとうございました。
玉城 しんじろうさん(宇栄原、6年)

ぼくは、ピッチングをおしえてもらいました。さいとうまさきさんにおしえてもらいおしえかたがとてもうまかったです。
またきかいがあったら教えてほしいです。
自分もまだまだなのでこれからぎじゅつをみがいてたくさんかつやくしたいです。
本当にありがとうございました。
前原 祐希さん(宇栄原、6年)

ファンケルキッズベースボールでは、原監督を中心とする、OB選手が、来てくれました。
外野では、高橋由伸さんに外野は手を曲げてとるとどのボールでもとれると教えてくれて、太陽がある時の
とり方も教えてくれたので、試合で実戦したいです。走塁では、ヤクルトのOB選手にかけぬけをした後の
とまり方を教えてくれたのでこれも試合で実戦したいです。バッティングでは、タイミングのとり方を
高橋由伸さんが教えてくれました。タイミングのとり方は、ピッチャーが足をあげた時にバッターの足をあげ
タイミングをとりやすくする、それを意識しててもあまりできていなかったのでOB選手から習ったことおを
試合で実戦したいです。本当にOB選手の方、ぼくたちのためにありがとうございました。
上門 幹武さん(宇栄原、6年)

わたしは、やきゅうきょうしつでがいやのれんしゅうしておそわってうまくなってよかったです。
はらかんとくにみられてうれしくてよかったです。
これからもがんばっていきせいちょうしていきたいです。やきゅうきょうしつに行ってたのしかった。!!
壽 皇翔さん(宇栄原、4年)

ファンケル野球教室がありました。まず、内野手のゴロ練習でとましのコーチがこしをひくくして
おちてくるところでとってすばやくそうきゅうすることをならったり走るい練習では、かけぬけは、ふんだら、
手をふるのをやめて、こしをひくくして止まるオーバーランでは、つぎのるいをねらって、いくふりをしてもどる。
もしおとしたらすきを見て走る。バッチィングでは、あごをあげないことがわかりました。
今日、教えてもらったことは、試合でいかします。
平良 颯大さん(宇栄原、3年)

ゴロ練習のときに楽にかまえたらいいと言われて楽にかまえたらゴロをとれた。バッティングの時に
からぶりなく打てたのでうれしかった。あとボールのにぎり方は、Cみたいなところに指を2本かけて
下に親指をかけてなげるとコントロールが良くなることがわかった。走塁の時にかけぬけする時は、
たいせいをひくくしてファーストがエラーしたら一塁ベースをふんで二塁にいくということがわかった。
バッティングの前に高橋さんが打つときそうとうとんでいたのでプロはいんたいしても打てたのですごかった。
新城 ひいろさん(宇栄原、5年)

前は、原かんとくなどのファンケルキッズベースボールの人たちは、野球のいろいろなことをおしえてくれて
ありがとうございました。にぎり方やバッティングなどいろいろなことを学ぶことができました。
ぼくは内野を教えてもらいました。とりかたや、投げる時のにぎり方はこれから練習や試合などでも
やっていきたいなと思います。走塁では、かけぬけや、オーバーランのしかたも学ぶことができました。
そして、有名な人ばかりきていたのでとてもうれしかったです。バッティングもキャッチボールなども
やっぱりみててとてもすごいなと思いました。教えてもらっていてよかったです。また次の野球教室が楽しみです。
野元 開道さん(宇栄原、5年)

ピッチングをおしえてもらったのでこれからの試合にもいかしていきたいと思いました。
こんかいはピッチャーしかおしえてもらっていないので次はないやとかをおしえてもらいたいです。
おしえてもらったことをわすれずにして試合にいきたいです。なげ方をおしえてもらったので
ピッチャーでいかしていきたいと思いました。これからもコーチやかんとくのおしえることをしっかりと
おぼえてもっといい野球をしたいと思いました。
池味 寛斗さん(宇栄原、5年)

きちょうな体験となりました。
西平 太一さん(宇栄原、6年)

原かんとくにおしえてもらえなかったけどあく手ができたのでよかったです。
またほかのせん手にあえたのでよかったです。いろいろなことを教えてくださりありがとうございます。
てるや しょうとさん(宇栄原、2年)

しゅびで、たかはしさんにまってとれといわれたので中学になってたかはしさんにいわれたことをできるようにしたい。
バッティングデも、いいバッティングができたのでよかった。
安里 喬迦さん(宇栄原、6年)

おはようございます。きのういろいろなことをおしえていただきありがとうございます。
二るいだの時のいきかたとか、一るいのとまりかたとかをしりました。なげかたとかボールのもちかたとか
いっぱいべんきょうになりました。これからおしえてもらったことをちゃんとやりたいです。
せ長 はるとさん(宇栄原、2年)

今日、ファンケルキッズベースボールの野球教室で高橋由伸さんからおそわったことや、走るいバッティングを
わすれないで、おぼえて上手くなって、試合に出れるようにしたいです。
それに、プロ野球巨人かんとくの原辰徳さんや、高橋由伸さんのような、プロ野球の大スターにあえてよかったです。
そして今回のことで、野球が、まえよりも楽しく好きになりました。
仲本 あつやさん(宇栄原、4年)

まえは、おしえていただきありがとうございました。すごいべんきょうになりました。
教えてもらったものをまねし、れんしゅうでつかいしあいでも教えてもらったものを出せるようにしたいです。
家で、教えて、もらったのをれんしゅうします。
内間 一輝さん(宇栄原、2年)

野球教室では、練習を教えてもらったり、バッティング、守備の基本、こうした方が良いなど
ためになることが聞けました。練習はあまりできなかったけど、他のチームの選手を見てプレーを学んだり、
少ない練習量でも、色々なことを学び、知りました。それを、日々の練習、そして試合ではっきできるように
がんばりたいと思います。
内間 晃輝さん(宇栄原、5年)

12月7日の野球教室で学んだことは、投手の練習の時大野りんさんにボールをまえではなすことと、
ひざをまげてふんばってなげることをおそわりました。
そして、バッティングの時は高橋よしのぶさんにタイミングのとり方をおわりました。それをじっ戦で使いたいです。
おいそがしいなか、ぼくを指導してくれてありがとうございました。
赤嶺 塁さん(宇栄原、5年)

ぼくは、ファンケルキッズベースボールで、走るいやピッチングを、ならいました。
ピッチングでは、1回投げてみて、いろいろなことをおしえてもらって、もう1回投げてみると、
球が速くなったきがしました。うれしかったです。あと、原かんとくと、あくしゅをできてうれしかったです。
次もあったらぜったいいって、もっと野球がうまくなりたいと思いました。
南風原 琥希さん(宇栄原、4年)

土曜日に、野球のじゅくがありました。そこでは、守備や走るいをならいました。
守備ではグローズを大きくあけるなどならって、走るいでは、ベースのふみ方やとまり方などをおそわりました。
本当にたのしかったです。
小濵 恭梧さん(宇栄原、6年)

今日、元プロ野球選手の人たちに色々おしえてもらって上手になりました。一番うれしかったのは、
原監督と握手できたことが一番うれしかったです。もう一回おしえてもらいたいです。
金城 充都さん(宇栄原、6年)

走塁や守備を教えてくれてありがとうございます。ならったことを練習して、ならったことをちゃんとできるようにしたいです。
金城 卓巨さん(宇栄原、3年)