参加者の声 : 2019年 北海道札幌市

参加者の声

ファンケル キッズベースボール 2019 in 北海道札幌市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

元プロ野球選手からの指導ということで、親子でとても楽しみにして行かせていただきました。
ランナーのファースト駆け抜けやオーバーランの判断など、母である私が聞いていてもとても分かりやすく、
これからの息子の野球生活にとってとても糧となる経験でした。
このような教室に参加出来たことを嬉しく思います。
下村 龍之介さん(本郷イーグルス、5年)

いつもテレビで見ていた憧れの選手達に会えてよかったです。また、自分のいい所をほめてもらったり、
だめな所を指導してもらいました。さらに今、自分のだめな所がどうするとなおるか、という練習方法まで
教えてもらい、とても楽しかったです。
松山 周平さん(円山スターズ、6年)

先日は、お世話になりました。大変分かりやすく教えて頂いたようで、すっかりキャッチャー姿が
板についてきました(笑)とにかく、楽しかった!すぐ実践でやりたい事を沢山教えてもらったと大喜びでした。
ありがとうございました。
濱頭 輝志朗さん(円山スターズ、6年)

ピッチャーのれんしゅうで、くぼコーチが、ぼくのピッチングやあしのばしょをほめてくれて、
うれしかったです。あと、うつとき3きゅうれんぞくで、がいわにとんでいきました。
小野寺 治仁さん(円山リトルジャイアンツ、2年)

元プロ野球選手の人たちが見た目が背がすごい大きくて追力がすごかったです。あと、高橋由伸さんの
バッティングがホームランゾーンまで打つなんてさすがプロだと思いました。
試合でぜんぜん打てなかったけどある試合でヒットがうてたのは野球教室のおかげかもしれません。
次もいきたいなと思いました。
林 蒼輔さん(円山リトルジャイアンツスポーツ少年団、4年)

いろんなせんしゅがいていいけいけんになりました。
越 聖飛 さん(本郷イーグルス、5年)

はじめて野球教室に出て前野球選手が来てすごいなと思いました。ピッチャーのアドバイスがすごく
わかりやすいなと思いました。選手の人の追力がすごくてせも高くてすごいなと思いました。
最後のバッティングの時、ソフトボールの球も打てて力がすごいあるんだなと思いました。
しかもどの球もフェンスに近かったので必ず、しんにあたっているのかなと思いました。
中田 心夏さん(円山リトルジャイアンツスポーツ少年だん、5年)

走塁時のベースの踏み方など、チームの指導と違っていることもあり、色々な人の意見が聞けて勉強に
なりました。また、キャッチャーが盗塁を刺す時、両手でボールをキャッチすると素早く投げることが
できるなど、基本を教わり改めて実感できることがありました。写真も撮れて嬉しかったです。
臼田 蒼太さん(日新ベアーズ、6年)

教えてもらったことがれんしゅうやしあいにやく立ってます。
ありがとうございます。
くり本 りん太ろうさん(北都タイガース、5年)

ピッチングのボールの持ち方でゆびとゆびの間のすき間は「ゆび1本入るくらいでいいよ」と言われて
持って投げてみるとボールの回転が良くなったのですごく良い勉強になりました。
古舘 怜さん(北都タイガース、6年)

キャッチャーで、スロイーングのなげかたが分かった。バッティングの基本をおしえてもらえてよかったし、
前でとるためにおしえてもらえてよかった。
渡辺 碧さん(羊ヶ丘カージナルス、6年)

野球選手を遠くから見る事でも喜んでいた息子ですが、今回は間近で見られ、直接指導して頂き、
とても良い経験をさせて頂きました。親も子どもたちの嬉しそうな笑顔、いつもと違う姿が見れた事は
嬉しかったです。そして高橋由伸さんを見れた事も親子で嬉しかったです!!
またこのような機会があれば参加したいです。
久保 友弦さん(北都タイガース、保護者)

あこがれのプロ野球に教えてもらってうれしかったです。これからもっともっと野球が上手くなりたいです。
練習では守備練習が一番ためになりました。
川村 統矢さん(西岡北ビッグサン、6年)

初めてプロ野球選手を近くで見ることができたし、色々なことを教えてもらってとても楽しかったです。
これからも、教わったことを忘れずに頑張っていきたいです。
後明 来惟さん(平岡カウボーイズ、6年)

ファンケルキッズベースボールでは夢のプロ野球選手と会えて、しかも指導してもらうという事にすごく感謝し、
とても嬉しく思います。
ぼくはこういう体験をあまりした事があまりなかったのですごい良い経験になりました。
この行事で、ぼく達のチームは2回も優勝できました。これはこのファンケルも関わってると思いました。
憧れの選手にほめられて嬉しかったです。 またこういう事もしてみたいです。
前野 海響さん(清田ジャイアンツ、6年)

有名な元プロ野球選手に野球を教えてもらえてよかったです。守備では僕は投手をしていてワンポイントで
元プロに教えてもらえたのでよかったです。走塁ではかけぬけのベースをふむ位置やオーバーランの
コツなども教えてもらったのでこれから実践していけたらいいと思います。
バッティングでは元プロの選手にトスを上げてもらい指導をしてもらったのでこれからにつながるなと
思いました。先生の中には知っている選手や知らない選手もいたけど全員すごい選手と知って
自分はすごい選手に教えてもらってたんだと思いました。教わったことをしっかりと練習から
実践していきたいと思っています。
すごく楽しかった野球教室でした。
松田 雄生さん(清田ジャイアンツ、6年)

元プロ野球選手に教えてもらって、とても、うれしかったです。ぼくは、キャッチャーで佐野選手に
教えてもらいました。送球の投げ方や良いキャッチングのしかたを教えてくれてうれしかったです。
とって、すぐ投げるやりかたを教えてくれたのですごくうれしかったです。走塁を、とましの選手に、
教えてもらいました。2ベースヒットの時に、二塁に走るやり方を、教えてくれました。
高橋選手にバッティングを見せてもらったらら打球がのびてのびてのびまくってすごかったです。
野球教室で教えてもらった事を生かしてこれから野球をしたいと思います。
半田 海偉さん(白菊ファイターズ、6年)

いろんな球団の元プロ野球選手に会えてうれしかったです。ぼくは、内野手をおしえてもらい、
とましの元選手におしえてもらいました。ボールをとるいちと、ゴロのとりかたをおしえてもらいました。
走るいではとましのもと選手に、オーバーランと、かけぬけをおしえてもらいました。
打げきでは、たかはしよしのぶ元選手に、うでのふりかたをおしえてもらいました。
たかはし元選手がバッティングしたときに、すごくボールがまがってすごかったです。
藤原 峻也さん(白菊ファイターズ、6年)

元プロ野球選手にたくさん会えて、とても楽しかったです。バッティングの打ち方を細かく、ていねいに
うでのふり方を教えてくれてうれしかったです。守備練習の時には、外野にボールが飛んできた時の、
前後左右の動きを手本を見せてくれて、とてもすごかったです。走るいの時もオーバーランも仕方や、
ベースをかけ技ける時の走り方をていねいに教えてくれました。いろんな元プロ野球選手に教えてもらって
とてもこれからの役に立つと思います。これからも野球をがんばりたいです。
坂本 琉維さん(白菊ファイターズ、6年)

元プロ野球選手に会えてとてもうれしかったです。内野手を元プロ野球選手のとましの元選手に
内野手のかまえのいいやりかたや、とりかたを教えてもらってうれしかったです。
走るいのかけぬけやオーバーランを教えてもらいとても楽しかったです。
西山 翔馬さん(白菊ファイターズ、5年)

ピッチャーを西崎さんに教えてもらって、自分では気付かなかった、足をキャッチャーの方にふみだす
ということと、体重移動を教えてもらって、これから変えていこうと思いました。
高橋さんにバッティングでピッチャーのトップのときに、自分もトップになるということを教えてもらって、
それをやるとヒットを打てました。
ぼくのチームは、野球道具を寄付する担当だったので、近くで、選手を見たり、あく手をすることもできたので、
とてもうれしかったです。
林田 一咲さん(ビッグホエールズ、6年)

野球教室に来てくださった講師のみなさん、ご指導ありがとうございます。
技術面では、試合でも良い結果を残せるようになりました。また改めて基本を学ぶことで、
自分はしっかり基本が出来ているのかチェックするなど、基本中の基本を学べました。
なので、この野球教室を開いてくださった、講師、そしてファンケル様に、感謝申しあげます。
なので、また、機会があれば、野球教室を開いて、みんなが笑顔になれるようにがんばってください。
中出 朱璃さん(ビッグホエールズ、6年)

このファンケルキッズベースボール野球教室に参加して、たくさんの有名な選手にいろいろなことを
おそわりました。後、選手などに、グローブや、バットをわたす会などもありました。
このようなきちょうな体験をさせてもらって、ありがとうございました。
これからも選手におそわったことを練習や試合に生かしたいです。
中出 栞苑さん(ビッグホエールズ、6年)

プロの選手に直接、キャッチボールから、バッティングまでを教えてもらい、とても勉強になりました。
とくに勉強になったのは、内野の守備練習で、ぼくも知っている簡単なことを教えてもらい、
「本当にうまくなれるのかな」と思っていました。
だけど実際にノックを受けると、思ったより取れてびっくりしました。
この体験があって、守備はきほんが大切ということを知りました。
またこういう機会があったら、ぜひ参加したいと思いました。
星野 貴明さん(ビッグホエールズ、6年)

野球教室で高橋さんにはバッティング、西ざきさんには投げ方を教えてもらいすごく自分のためになりました。
教えてもらった事を活かしてこれからもがんばっていきたいです。
ファンケル野球教室に参加できてすごく勉強になったしとてもいい経験になりました。
また機会があれば参加したいです。
関 陸空さん(ビッグホエールズ、5年)

ぼくは佐野コーチにキャチャーを教えてもらいました。ぼくはキャチャーが好きでいったけど
まだ基本ができていなかったから佐野コーチに取り方や足の動きを一から教えてもらいました。
そして走塁では笘篠コーチがベースのふむ位置やオーバーラン・2塁をねらう時の走塁を教えてもらいました。
ふだんの練習でも活用しています。バッティングでは高橋コーチがバッティングで立ち位置やふり方を
教えてもらいました。今回のファンケル野球教室でうまくなれるようにがんばります。
西本 駿さん(ビッグホエールズ、6年)

たかはしよしのぶ選手の最後のバッティングがとてもすごかったです。また、にしざき選手にピッチングを
教えてもらったのは、すごくためになりました。とても楽しかったです。
蜷川 凛乙さん(ビッグホエールズ、5年)

ピッチャーの投げ方のこつを教えてくれて、とてもうれしかったです。これから野球の練習の時に
頑張って練習して上手になりたいと思います。
あべ 大海さん(ビッグホエールズ、4年)

さいとうさんにトスをあげてもらってよかったし、ほめられたのがもっとうれしかった。
さんかできてほんとうによかった。これからも野球をがんばろうと思った。
對馬 傑彪さん(中の島ビックタイガース、4年)

1人当たりの指導時間が短いので、1チーム当たりの参加人数に制限を設けた方がよいと思った。
参加人数が少ないと企業としては宣伝効果が低くなるが、かわりに、チーム全員(父母含む)に
何らかの景品とPRグッズを配ればよいと思う。
對馬 尚樹さん(中の島ビックタイガース、コーチ)

みんな楽しそうにやっていてコーチのみなさんが言っていたことは分かりやすくて
すぐできることなのでやっています。野球きょう室に行けてよかったです。
小林 璃空さん(中之島ビックタイガース、4年)

琴似アイガーズ
・色んなことを教えてもらえて楽しかったです(内野・4年)
・普段試合では見られない他チームの子の打撃など見ることができた。
 自分との違いを見れてよかった。(ピッチャー・6年)
・他チームの子と一緒にできて楽しかった。捕手の考え方を教えてもらえて良かった。(捕手・5年)
・内野手の練習でゴロの捕球の姿勢を教えてもらい実際にやってみたら動きやすかったので
 練習や試合に生かしていきたいです。また機会があれば参加したいです。(内野・5年)
・走塁の時の足の使い方を分かりやすく教えてもらい良かったです。(内野・5年)
・トスバッティングの時、守備についている子供たちの人数が多かったので、少し心配でした。(保護者)
・高橋由伸さんを始め、名選手を間近で見ることができて大興奮でした。(保護者)

少年ジャガーズ
・ボールの正しい握り方や野球座りを教えてもらえてためになりました。(石山泰光)
・短い時間だったけど楽しかったです。(宍戸俊輔)
・OB選手から教えてもらえてうれしかったです。(杉森仁)
・トスバッティングを高橋由伸さんにしてもらえてうれしかったです。(酒井翔大)
・プロの選手に教えてもらう機会がなかなかないので良い経験になりました。(北澤龍祥)
・プロの方に会えてとても嬉しかったです。(右近圭吾)
・とてもわかりやすい説明で勉強になりました!ありがとうございました。(波多野芽衣)
・左ピッチャーの投げ方をわかりやすく教えてくれてありがとうございました。(吉尾龍之介)
・個別的な指導をもっと聞きたかった。プロ選手の体が大きくて、体づくりにビックリした。(清川球児)
・ボールの握り方が分からなかったけど、縫目がつの字になるように握るということがわかりました。(西本隼人)
・貴重な体験出来て楽しかったです。トスバッティングで褒めてもらえてうれしかったです。(西本悠人)