参加者の声 : 2018年 大阪府豊中市

参加者の声

ファンケル キッズベースボール 2018 in 大阪府豊中市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

たくさんの元野球選手に野球を教えてもらうことができとても嬉しく思いました。
とくにバッティング練習では原監督に直接指導してもらい楽しかったです。
ピッチング練習、走塁練習ともにとても分かりやすい教え方でした。
このような会を開いて頂きありがとうございました。
灘 裕羽真くん(緑地レッドバード、6年)

僕はファンケルキッズベースボールに参加して、たくさんの基礎やポイントを教えてくださって
とても自分の為になりました。
外野で鈴木選手にゴロやフライを投げてなげてもらってとてもうれしかったです。
バッティングでは元木選手に教えてもらってとても分かりやすかったです。
バッティングの時に関本選手に投げてもらって原監督維に「ナイスバッティング」と
言ってもらえてうれしかったです。
次の試合で教えていただいた打ち方でヒット二本打てたのでとても嬉しかったです。
これからいっぱい練習してみなさんのような選手になれるようにがんばります。
ありがとうございました。
埜中 康成くん(緑地レッドバード、6年)

ファンケルキッズボールでプロの方に教えていただくことはめったにないのでとてもうれしかったです。
ブラジル、ペルー、コスタリカに野球が大好きでも道具を持ってなくて野球ができない子たちに
道具をあげて野球ができてうれしい子たちがいると思ったら
今、野球ができることは当たり前じゃないと実感しました。
ファンケルキッズボールは世界中の子が笑顔になる活動だと思いました。
この活動を何十年と続けていってください。
枦山 陽くん(緑地レッドバード、6年)

ファンケルキッズボールに参加できていろいろ教えていただきありがとうございました。
僕の心に残っている一つを紹介します。
バッティングの説明の時、関本選手の教えてくれたことです。
苦手なコースを打たないで甘いコースを誰よりも打ったのでプロになれた。
と言っていたので僕も甘いコースをいっぱい打ちたいと思います。
ファンケルキッズボールに参加させていただきありがとうございました。
山口 凜斗くん(緑地レッドバード、6年)

水野選手に投手の投げ方を教えてもらいました。
グローブの開きを相手に向けることを実践していきます。
ありがとうございました。
駒走 悠くん(緑地レッドバード、6年)

一人を教えてくれる時はちゃんとわかりやすく教えて
みんなに教えてくれる時は見本を見せてくれたりしてみんな分かりやすそうでした。
僕の中で一番為になったのはできるだけ前でとれと言うことです。
これから練習で取り入れたいと思います。
中原 柊大郎くん(緑地レッドバード、6年)

有名な選手にピッチングやバッティングを教えてもらってとても良かったです。
いろいろな選手のバッティングを直接見れてすごく飛んでいったので
僕も遠くに飛ばせる選手になりたいと思いました。
この日のことはとても楽しくて良い思い出になりました。
白戸 秀和くん(緑地レッドバード、6年)

ファンケルのみなさまありがとうございます。このファンケルキッズベースボールで
最初から教えていただきありがとうございました。野球をもっと楽しめるようになっていきたいです。
桐山 大地くん(ブルータイガース、6年)

しゅびで元木選手のとる形でとれといわれそれでとる形でとってみるととれたので
それをこんどからもつづけていこうかなとおもいました。
すず木選手のベースのふむことを教えてもらったことをこんどからいかしたいです。
石井 祐世くん(ブルータイガース、5年)

ファンケルキッズベースボールでは、外野手ではすず木元プロ野球の人にとり方や守り方などをおしえてもらえました。
バッチィングでも関本元プロ野球の人や元木元プロ野球選手に短くもってもホームランは、打てるといわれました。
ぼくも3球投げてもらっていいあたりが打てたのでよかったです。
山本 拓くん(ブルータイガース、5年)

これからピッチャーをやっていくから水さんにおしえてもらったいきおいをつけてから投げるのをいしきして投げたら
リズムが作れたからそれをいしきして投げます。
走るいはベースをふみきってスピードをつけてオーバーランをします。ボールの持ち方は人指しゆびと中ゆびを
広きすきていたから指一本分ぐらいのかんかくで投げます。バッティングは原かんとくに「いいよ。」てゆわれたから
自信がつきました
梅澤 りょうくん(ブルータイガース、5年)

まず、このファンケルでえた事は、走るいです。オーバーランの仕方や、走った後や、色んな事を教えていただきました。
ピッチングの時「良いフォームだね」と言われた時は、とてもうれしかったです。バッティングの時は、
「足がそりかえっているよ」と、ぼくのくセを言ってくれましたそれを、治すととてもよく打てました。
今回はきちょうな体験をさしてくれてありがとうございました。
黒田 雄之助くん(ブルータイガース、5年)

ぼくは、野球のことを教えてくれてとてもうれしかったです。
がいやのこととかたくさん教えてくれてとてもうれしかったです。
ぼくもしょうらいはプロ野球せん手になりたいです。バッティングもアッパースイングじゃなくて
上からたたくようにしたらとてもするどいだ球がうてました。バットを短くもったらとてもうちやすくなりました。
しゅびのことやいろんなことをおしえてくれてほんとうにありがとうございました。
岩本 健吾くん(蛍池ライガース、4年)

十月の二三日の野球教室の時は、ありがとうございました。ぼくは外野手でしたが、元巨人の鈴木さんに
ご指導いただきました。その後も、走るいバッティングを教えてもらいました。
この経験はとてもいいものになりました。ぼくはもう6年で来年は参加できませんが、今後の野球人生に
生かしていきたいと思います。
中野 翔太くん(野畑ブレーブス、6年)

ぼくは、ファンケルキッズベースボールに参加しました。原さんをはじめたくさんのファンケルコーチ人に
ご指導いただきました。ぼくは、この日、豊中市を代表して、お礼の言葉を言うことになっていました。
プロ野球で数々の結果を残してきた、大せんぱいの前でこのようなことがぼくにつとまるのか少し不安でしたが、
しっかり言えてよかったです。さらに原さんをはじめファンケルコーチ人の人たちと“グータッチ”ができたことは、
1つの自まんにもなりました。チームの練習とは、少しちがった感じだったので、すごくしんせんで楽しかったです。
藤尾 壱大くん(野畑ブレーブス スポーツ少年団、6年)

たくさんの野球少年が集まり、キッズベースボールが開催されました。テレビで見たことのあるコーチ陣に会えたこと、
教えてもらえたことがとてもうれしかったです。ソフトバンクの選手がいなくて少し残念でしたがお父さんは、
とてもうれしそうでした。プロで活やくした選手たちに教えてもらえてよかったです。ありがとうございました。
中山 修吾くん(野畑ブレーブス、6年)

コーチがすごく活やくした人たちでそういう人たちに教えてもらえて、とてもうれしかったです。
走塁の時オーバーランとかけぬけの事を、あらためておしえてもらってそれを試合で使えたらいいなと思いました。
バッティングは、せきもとコーチにおしえてもらっていろんな事が勉強になりました。そしてティーバッティングの時、
一球目はゴロだったけど二、三球目は、ライナーがとんだからよかったです。
ありがとうございました。
響 健悟くん(野畑ブレーブス スポーツ少年団、6年)

元プロ野球選挙の人たちに教えてもらいすごくうれしくてかんどうしました。ピッチャーでしっかり右足に力をため
ゆっくりと動くことや、走るいでの、ベースは角で左足でふむことが大切だとわかりました。
これからも野球をがんばっていきます。
厚東 広大くん(豊島パワーズ、6年)

この機会はめったにないからよっかたのとしっかり元木さんなどに教えてもらってよかった。バッティッングでは
西山さんにトスをあげてもらってボールがめちゃくちゃとんだからよかった。来年も同じ様な事をしてほしいと思った。
森口 駿くん(ブルータイガース、5年)

ひじをいためていてなげられなかったけどなげずに外野で教えてもらったのでよかったです。
あと、バッティングも最近よくなかったから、おしえてもらってこつがつかめたのでよかったです。
なので来年はひじを治して参加したいです。ありがとうございました。
田中 翔太郎くん(ブルータイガース、5年)

ぼくがこのキッズベースボールを通じて、一番心に残った事は、カープOBの西山さんに指導してもらえた事です。
ぼくは、キャッチャーで、スローイングのステップが苦手です。
まず、最初に教えてもらった事はショートバウンドの止め方です。それで西山さんには、「ピッチャーが投げるしせいに
入るまでは、楽にしていていいけどピッチャーが投げるしせいに入ったら、かかとを少し上げて準備のしせいを
つくること。」と教えてもらえてショトバウンドをよく止めれるようになりました。スローイングの時も準備のしせいを
するとうまくいって西山さんにハイタッチをしてもらえた時は、最高にうれしかったです。
ぼくは、こんなきちょうな体験が出来た事を誇りに思いこれからも野球をがんばります。
山口 大成くん(ブルータイガース、5年)

野球の基そやいろいろなことをおしえてもらって、たのしかった。元プロ野球選手におしえてもらったから、
このけいけんをたいせつにしてこれからも野球をやりたい。水野さんや宮本さんにおしえてもらったことを
いしきしてピッチングをしたい。ピンチとかの時もおしえてもらったことをいしきして試合をしたい。
元木さんみたいにプロ野球でかつやくできるような選手になりたい。
林 昊希くん(ブルータイガース、5年)

投げる時、投手は、大きく、野手は小さく投げるというのを関本選手に教えてもらったから、練習のときに、
意識して、できるようにしたい。
平松 慶二郎くん(ブルータイガース、5年)

前に元プロ野球選手に色々なことをおしえてもらいました。たとえば、バッティングはスイングスピードが大切や、
守びでは、なるべくボールのところにいって、とるやいろいろなことを、練習や、試合でいかしたいです。
延川 仁くん(ブルータイガース、5年)

ファンケルキッズベースボールで元プロ野球選手に大切なことやり方をおしえてもらいました。
それで外野で見やすいところでとれといわれてから大ぶよくなれたかなと思いました。
これからもプロに教えてもらったところをいしきしてやっていって試合で優勝できるようにがんばりたいです。
光枝 新くん(ブルータイガース、5年)

野球教室は、とても楽しかったです。特に、原さんがそばで見てくれていたバッティング練習では、
自分の力を発揮することができ、原さんからもアドバイスをもらい、とても勉強になりました。
走塁では、鈴木さんの走塁やオーバーランの仕方も教えてくれて、よくわかりました。外野の守備でもアドバイスを
たくさんもらい、新しく守備で身についたことがたくさん増えました。この野球教室で教えてもらったことを、
野球で実行したいと思います。
本間 公大くん(ブルータイガース、5年)

ぼくは元プロ野球選手のみなさんに教えてもらってとてもいい経験が出来たと思います。
ぼくは、一番思い出に残った事は、バッティング練習の時です。ボールを投げる人が関本選手でした。
それがすごくうれしかったです。残り2人だったのであまり教えてくれなかったけど、とても楽しかったです。
短い時間でしたけれど、とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。
安藤 陸志くん(ブルータイガース、6年)

とてもいい1日でした。プロの指どうはすごくうれしかった。
最後の選手、プロの人とのグータッチいいな~とおもいました。
好井 達平くん(箕輪ガッティーズ、5年)

有名な選手がきてすごかったです。
いらなくなったグローブなどを再利用するのはとてもよいと思いました。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
野口 騎生くん(箕輪ガッティーズ、6年)

ズムサタでいつも見ている宮本さんに会えたのが一番うれしくで宮本さんに「じくあしを内がわに体重をのせると
いきおいがついて速いボールがなげれる」ときいて、ためしてみたところ速くなり、コントロールをつけることも
できました。教えてくれてうれしかったです。ありがとうございました。
表西 優志くん(箕輪ガッティーズ 蛍池ライガース連合、6年)

ファンケルキッズベースボールに行って、教えていただいてありがとうございます。教えていただいたことを、
こつこつやっていきます。鈴木さんに、走るいを教えていただいて、元木さんとせき本さんに、
内野手を教えていただいて、ありがとうございます。バッターのふりかたも教えてくれました。
もとプロに、教えてもらってうれしかったし、楽しかったです。
高松 蓮くん(みのわガッティーズ、4年)

野球を4年間やってきましたけど、投げ方、ベースのふみ方のコツを教えてくれてありがたいです。
これを試合でしたいと思います。もう一回行きたいです。
山田 莉夢斗くん(みのわガッティーズ、4年)

ピチャーをおしえてもらてばくは、こんとろるがよくなりました。ランナーでもおうばんらんもおおきくまわることが
わかりあした。バッティンダでもあしでたいみんぐをとってうつキャチボールでもいそいでなげなくていいことが
わかりました。ピチャーでわ足をまえにをおきくださないと後グローブもキャチーにむけてなげないと
コントロールがいかないことがわかりました。
牧野 悠大くん(箕輪ガッティーズ、4年)

臣人のかんとく原辰徳さんが来ていてすごかった。ほかに鈴木尚広さんや元木大介さんや久保文雄さんが
来ていてすごかった。さらにズムサタの宮本和知さんが来ていてすごかったです。ズムサタでよく見るので、
まじかで見たのですごかったです。臣人鈴木尚広さんのベーランがすごく速かったです。関本さんのロンティが
すごかったです。フェンスをどんどんこえていきすごかったです。原さんのロンティはフェンスはこえてなかったけど
すごく飛ばしていてすごかったです。原さんは臣人のかんとくにもどったのですごかったです。
米塚くん(箕輪ガッティーズ、)

プロ野球のOBの方々たちにていねいにおしえてもらえたのでうれしかったです。
また一つの思い出にもなったので楽しかったです。
高松 蒼太くん(箕輪ガッティーズ、5年)

元プロ野球選手のかたがたに、しどうしてもらえてうれしかったです。来年も来て欲しいです。
脇谷 蒼史くん(蛍池ライガース、5年)

ぼくは、ピッチャーだったので、水野さんや宮本さんに指導してくださって、ぼくは、うまくなったような気がします。
バッティングでは、関本さんにトスしてくださって、でも、ぼくは、3球ともファールだったので、もう少し打たかった。
古本 祥太くん(蛍池ライガース、6年)

まず、投げ方を教えてもらってから、キャッチボールをして人が多くてあまりできなかったけど、その後のノックでは、
元木さんの近くで手ノックを受けれて、いいとり方を教えてもらったので、うれしかったです。
走塁練習では、鈴木さんに教えてもらえて、よかったです。
最後に、ロングティーをして、すごくいいあたりができたのでよかってです。
すごく楽しかったです。
廣瀬 駿くん(蛍池ライガース、6年)

今年、はじめて、とよなか市にきてもらって、本当によかったです元プロ野きゅうせんしゅのコーチのおかげで
たまもはやくなりましたし、バッティングでは外野にもとばせる、ようになりました、また来年も来てほしいです。
はし本 ひろむくん(ほたるがいけライガース、4年)

プロ野球選手のOBの人に教えてもらってうれしかったです。また来年も来てほしいです。
田宮 恵太郎くん(蛍池ライガース、5年)

このファンケルキッズベースボールを通して、有名な元野球選手に会えて、とてもうれしかったです。
そして、その野球選手に、野球を教えてもらえるなんて、とても光栄だと思いました。それに、一緒に写真を
とってもらえたり、サインの書かれた修了証ももらえたので、また来たいと思いました。ピッチングの時に、
宮本選手に声をかけてもらえたので、とてもうれしかったです。その声をかけられた言葉を忘れないように、
じっせんしていこうと思います。バッティングの時に関本選手が言っていた事を、してみたら、すごく飛んだので、
来て良かったと思います。
鈴木 俊祐くん(ムーンジュニア、6年)

プロの選手がいっていたことを練習でやって大会で勝てるようにがんばりたいと思います。
伊熊 建蔵くん(ムーンジュニア、6年)

今回はファンケルキッズベースボールに参加させていただきありがとうございます。僕たちはこんな真近で
色んなことを体験させていただいてとてもいい思い出になりました。バッティングのとき選手にトスを
してもらったり守備では、フライのとり方ゴロのとり方ピッチャーの投げ方、ふだん教えてもらえないことを
教えてもらいました。
6年生はあと少しで卒部になりますが選手たちに教えてもらったことを生かし最高の仲間と一つでも多く勝てるように
がんばります。
今回は色んなことを教えていただき本当にありがとうございました。
東村 捷汰くん(原田少年野球部、6年)

ほくは、行く前どんな選手が来てくれるのかとても楽しみでした。今までテレビの中にいた選手が目の前にいて
すごく興奮しました。
原監督はすごく大きくて、オーラを強く感じました。
走塁の基本やバッティングなど色々教えてもらいました。
その中で印象に残った事は関本選手に教えてもらった事です。
逆シングルで捕る方が送球がゴロをさばく時に早く出来るから逆シングルで捕る方が良いということでした。
それまでは必ず正面で捕ると思っていたのでビックリしました。
今日教えてもらった事は今後実践していきたいと思います。
ファンケル野球教室に参加することが出来てとても楽しかったです。
綿谷 耕平くん(原田少年野球部、6年)

ぼくは、元プロ野球選手に直接教えてもらえるということで、わくわくしながら行きました。
そして、最初の集合写真の時からうれしくて、こうふんしました。その後、ピッチャーの投げ方では、うでの使い方、
足の使い方などの基本を教えてもらいました。バッティングでは、「もっと上からふりおろす」など、
いろいろ教えてもらったり、ほめてもらったり、とてもいい体験になりました。
特に、鈴木選手に足の使い方やオーバーランの時のベースの足のふみ位置などを教えてもらい、勉強になりました。
これから、今回教えてもらったことを練習で実せんし、試合に生かしたいです。ありがとうございました。
角谷 優太くん(原田少年野球部、5年)

元プロの選手に会えてうれしかったです。原かんとくにゴロをいっぱい教えてくれたのでとてもうれしかったです。
やっぱり元プロの選手はでかかったので、ぼくもでかくなってプロ野球選手になりたいです。
高岡 憲慎くん(原田少年野球部、5年)

外野のフライの練習で背走をしながらボールを取る練習を、あまりやった事がなかったので、とても勉強になりました。
ぼくは、毎日素振りをしでバッティングがうまくなるためにがんばっています。
バッティングフォームを良いと言ってもらえてすごくうれしかったです。
これからも続けていきます。
とてもきちょうな体験をさせていただきありがとうございました。
西岡 昊くん(原田少年野球部、5年)

野球の基本を教えていただきありがとうございました。
日頃の練習から教えていただいた練習方法を使わせていただいています。
豊中市に来ていただきありがとうございました。
太田 康介くん、佐多晴志朗くん(刀根山チャレンジャーズ、6年)

鈴木選手のボールの取る姿や走塁の姿がかっこよかったです。走るのが速く、走り方がきれいでした。
元プロ野球の選手を間近に見れて夢みたいでした。嬉しかったです。バッティングもできて嬉しかったです。
ありがとうございました。
廣畑 昊太くん(緑地レッドバード、6年)

ピッチングなどがとてもさんこうになった。こうしの人たちにおそわったことをいしきして、
秋の大会でゆうしゅうな成績をのこしたい。
源 喜弥くん(旭丘サンバース、5年)

この前は、いろいろと、勉強になりました。私は、女の子で、力があまりなくいろいろと筋力を付けたり、
ホームをしっかりしないと、遠くまで飛ばないので、今回はいろいろ勉強になりました。
あと、バットを短く持ったら、遠くまで、飛んで良いバッティングができました!!
いろんな選手に教えてもらったことを、これからも心がけて、これからの試合、数少ない試合を全部かって
教えてくれた選手たちに恩返ししたいです。女の子でも、周りの男をおいこしてがんばりたいです。
今回は本当にありがとうございました。
許斐 和美さん(小鳩スプリンター、6年)

ぼくはあこがれていたプロ野球の人に会えてすごくうれしかったです。教えたことを理解して試合や練習で
いかしていきたいと思います。あく手していただきありがとうございました。
またいつかこの高校野球はっしょうの地豊中にきてください。ありがとうございます。
細田 りゅうがくん(小ばとスプリンター、6年)

僕はキャッチャーを教えてもらいました。西山選手に教えてもらいました。ボクは西山選手から学んだことは
色々あります。ボールをとってからの速さや、送球の正格、ボールの速さを教わりました。
そしてランナーがいる時のかまえ方などを教わりました。この教わったことは今も、意識してプレーをしています。
僕が嬉しかったのは、西山選手とハイタッチを出来たことです。これからも西山選手から教わったことは、
一生忘れずにプレーして行きたいと思います。ありがとうございました。
丹羽 心吾くん(ブルータイガース、6年)

元プロ野球選手に教えていただいて
ありがとうございます。
投げ方を教わりすごく安定しています。
いろんな所が投げるのには
必要ということが分かりました。
ボールのにぎり方や足の上げ方や体重移動
などいろいろ学んだことがあります。
これからも教えてもらったことをつづけながら
がんばっていきます。
ありがとうございました。
増野 志奏くん(HOTファミリー少年野球部、6年)

ぼくはファンケルの日をとても大事な日だと思っています。なぜなら、元プロ野球選手に会えたからです。
その中でも、宮本選手と元木選手に会えてうれしかったです。理由は宮本選手は山口県下関生まれで
ぼくいっしょだからです。元木選手は十二中行っていて、
ネットがあってだけどいつもいつも元木選手がこえるから高いネットと言うんです。ぼくもそこまでとばしたいです。
神倉 大地くん(HOTファミリー、6年)

原選手とあえてうれしかったです。こういうきかいがあまりないのでうれしいです。たのしかったです。
小渕 侍樹くん(ホットファミリー少年野球部、6年)

とてもわかりやすくて、楽しかったです。
すず木選手の走りかたやベースのけりかたがとてもわかりやすかったです。
バッチィングれんしゅうではとてもとおくまでとばせたからとてもうれしかったです。
グローブをわたすときにあくしゅしてもらってとてもうれしかったです。
がいや練習の時、後ろにさがってとるのがすこしむずかしかったです。にぎり方がとてもわかりやすかったです。
またおしえてもらいたいです。
上村 瑠菜くん(HOTファミリー少年野球部、5年)

楽しかったです。元木選手が高川小出身ということにおどろきました。
今年最後に豊中に来てくださってありがとうございました。
終わったあと野球がちょっと上手くなったような気がしました。
石田 空太くん(HOTファミリー少年野球部、5年)

ぼくはキャッチャーの指導を受けました。
送球の指導をしてもらって、とても
わかりやすかったです。
他にもバッティングや走塁も教えてもらいました。
とてもいい経験ができました。
ありがとうございました。
山本 凌青くん(HOTファミリー少年野球部、5年)

元プロ野球選手のかたがた、おしえてくださいって、ありがとうござしました。さいしょに守備練習の時、
元木さんにおしえてもらいました。そこでは、ぜったいにましょうめんで、とるということをおしえてもらいました。
次にそうるいをおしえてもらいました。
そこでは、一るいをかけぬけても、ぜんりょくしっそうだけど、と中で、とまれるスピードで走るということも
おしえてもらいました。次にバッティングをおしえてもらいました。
教えてもらったことをいかして、試合にのぞみたいです。
ありがとうございました。
福原 大葵くん(HOTファミリー少年野球部、5年)

原かんとくや元木さんなどの有名な人たちに、
合えてうれしかったです。いろんなことをいっぱい教えてもらえると思って楽しみに行ったけど、
子どもがいっぱいだったのでちょくせつ教えてもらえなくてちょっと残念でした。
近くで有名な元プロの人たちを見て、でっかいなあ~と思いぼくもいっぱい食べて大きくなりたいです。
元木さんが高川小学校の卒業生なので
がんばってねといわれた時はうれしかて、
ぼくも絶対プロになろうと思いました。
おくだ ひろきくん(HOTファミリー少年野球部、5年)

すごくたのしかったです。
いそがしいなかきていただきありがとうございました。
またいつかごあいできたらうれしいです。
ボールのもちかたバッティングもおしえてくださってありがとうございました。
藤崎 大河くん(HOTファミリー少年野球部、5年)

元プロ野球選手に教えてくれてとても楽しくてあと、とてもまなべました。
あと、元木選手と小学校が一緒だったのであく手できてとてもうれしかったです。
すずき選手のベースランニングがとてもはやくてびっくりしました。
せきもと選手のホームランがすごかったです。ぼくも、プロ野球選手になりたいです。ありがとうございました。
田山 光希くん(HOTファミリー、5年)

楽しかったです。なぜなら時間は少ないけど、プロ野球選手と近くで、話したり、野球を、おしえてもらったからです。
あく手もしてもらってうれしかったです。しゅびでは外野の方にいってフライやゴロの練習をしました。
バッティングもしました。バッティングは、ぜんぜんとぼせなかったけど、プロ野球選手にやってもらって、
楽しかったです。またローズ球場で、野球教室に行きたいです。
小笠原 一花くん(HOTファミリー少年野球部、5年)

プロの野球選手に色々なこと教えてもらえるとは思ってもいなかったです。ぼくは外野の守備で鈴木さんが担当で
とても話しやすく親しみやすくてすごくていねいに教えてもらってすごくよかったです。バッティング練習の時、
元木さんに投げてもらったらだめなところをすぐに言ってくれて、教え方が上手だったので、すぐに直すことが
できました。ボール投げる時、色々な選手が投げるコツを教えてくれて、
その後、ボールを投げると、すごくまっすぐでスピードのあるボールを投げれて、今まで上手に投げることが
できなかったけど投げられるようになってうれしかったです。
この教室は色々なことを教えてくれくれてすごくよかったです。また参加したいです。
石橋 謙仁朗くん(HOTファミリー、5年)

ぼくは、ファンケルベースボールフェスタで、フライのとりかたや、送るいのしかたを、有名な選手に教えてもらい、
めったにないきかいをもらい、このけいけんをいかして、スタメンでかつやくできるようになりたいです。
池口 歩希くん(HOTファミリー少年野球部、5年)

元プロ野球選手で、日本の一番上のレベルで、かつやくした人たちが、ぼくたちのために、豊中まできてくれたことが
なによりもうれしかった。ぼくも、プロ野球、メジャーリグの選手になって、いんたいしたあとは、野球におんがえしに
できるような人になりたい。ほんとうにありがとうございました。
平野 秀太くん(HOTファミリー、5年)

楽しかった。またあいたい。かっこいい
あんなんになりたい。ありがとうございました。
小渕 春くん(HOTファミリー少年野球部、4年)

ぼくはファンケルキッズボールフェスタで元木さんに会えてうれしかったです。大きな声を出せと言われて、
大きな声を出す意識ができたのでそれをつづけて行きたいと思いました。今回はジャイアンツのコーチになる人とかに
会えたのでうれしかったです。走るいやいろんなことをお知えてくれたのはきちょうな体験になりました。
上村 勇世

色々なでんせつのかたがたが来てくださっていろいろな言葉をかけてくださってうれしかったです。
みずのさんが「ナイスピッチング」と言ってくださったり、宮本さんにアドバイスをもらったりして自信になりました。
このファンケルキッズベースボールにさんかしてよかったと思います。
このけいけんをいろいろなところで生かしていきたいと思います。いいけいけんができてよかったです。
またこういうきかいがあれば、やって、上手になりたいと思います。原さんのバッティングがこしからまわっていて
下半しんをよく使えていてべんきょうになりました。ありがとうございました。
江田 哲朗くん(ハンクアーロンズ(克明)、4年)

とても楽しかったです。最初は緊張しましたが、後からみなさんのやさしい言葉、たいおう、そのたもろもろ
ありがとうございます。
克明から、ローズに来る時はすんごくどきどきしました。
ローズに来てからはベンチで荷物をおくときからもう野球をしてると思いました。まずキャッチボールをするとき
緊張でぼうとうばっかで、でも関本選手が近くで見ていた時「ちゃんとなげよう」と思いひっしでなげました。
その後、キャッチャー、ピッチャー、内野、にわかれて練習しました。僕はキャッチャーでしたとてもいいことが
わかってとてもうれしかったとてもべんきょうになりました。
ローズでは本当にありがとうございました。
滝口 昊也くん(ハンクアーロンズ、4年)

きてくれてありがとうございます。
楽しかったです。
本村 弘翔くん(克明ハンクアーロンズ、4年)

ぼくは阪神ファンです。だから元阪神タイガースの関本選手にトスを投げてもらい打ててうれしかったです。
鈴木選手には外野の守備や走塁などを教えてもらい、ためになりました。とくに外野の守備では
半身で追いつけないときはボールから一たん目をはなして、後ろに一気にダッシュする捕り方はチームでも
練習しようと思いました。
室山 勇人くん(ブルータイガース、6年)

ぼくは、ファンケルキッズベースボールに行って良かったと思いました。まず、有名な選手に教えてもらって、
とてもうれしかったです。ぼくは内野手なので、関本選手と、元木選手に教えてもらいました。プロの選手でも
「一歩目の反応が大事」と言っていました。チーム内でもよく言われている事でした。他にもバッティングでは、
スイングスピードの事などを教えてもらいました。これからも教えてもらった事を活かしていきたいです。
二越 大輔くん(ブルータイガース、6年)

野球選手のみなさんにいろんなことを教えてもらい、とても良い勉強になりました。野球選手のみなさんは
一個一個ていねいに教えてくれたり、実際に走ったり打ったりしてくれたのでとても分かりやすかったです。
野球選手に言われたことをいかして、練習にとりくんでいきます。
遠い所から、僕達のために野球を教えに来てくれてありがとうございました。
岡野 浩人くん(ブルータイガース、6年)

有名なプロ野球選手に野球を教えてもらって、うれしかったし、感動しました。この日の事をわすれず、
これからも野球をがんばります。
多田 亘佑くん(庄内ゼッツ野球クラブ、6年)

ぼくがファンケルキッズベースボールでいんしょうにのこったのは、元プロ野球選手のバッティングです。
ボールがすごくとんでいたので、びっくりしました。ぼくも、こんなすごいバッティングができるようにど力して、
プロ野球選手になりたいです。
橋羽 祐樹くん(庄内ゼッツ野球クラブ、6年)

元プロ野球選手に接する機会を作って頂きありがとうございました。
わかりやすく基礎から教えてもらえて大変喜んでいました。
ボールの投げ方、キャッチボールをする時の足の出し方、走塁する時のベースのふみ方など、
とても勉強になる事ばかりでした。これからのプレーで役立てていきたいと思います。
近くで原辰徳監督や、宮本さん、鈴木さん、元木さんを見る事ができ、とても感動しました。
傍島 康成くん(HOTファミリー、4年)

元プロ野球選手にあえてよかったです。
そしてすごくかっこよかったです。
いつかあんなかっこいい選手になれたらいいなーって思いました。
感動しました。
西村 輝蘭舞くん(小鳩スプリンター、5年)

いろんなことをおしえてもらったのでべんきょうになりました。
竹内 けいごくん(野畑ブレーブス、4年)

おしえてもらったことをいかしてこんごしあいでがんばっていきたいと思いました。フライのとりかたも
おしえてもらったとうりにしたらフライをとれるようになりました。

まえまでとれなかったのをとれるようになりました。
田中 龍聖くん(野畑ブレーブス、5年)

元プロ野球選手の方々に、いろいろ教えてもらいました。ボールのにぎり方、線に指を引っかけてにぎる事や、
打ち方、ボールの捕り方を「宮本コーチ」「元木コーチ」「鈴木コーチ」に教えてもらいました。
このけいけんを生かしてがんばります。
佐藤 雪奈さん(野畑ブレーブス スポーツ少年団、5年)

テレビでみたことある野球選手にあってうれしかったしおしえてもらえるきかいがあってうれしかったです。
ぼくは外野でおしえてもらってすごくおしえかたがじょうずだったしわかりやすかったです。
いろんな選手がいてきねん写真もとってもらってすごくうれしいです。ぼくもおしえてもらったことを
野球とかにいかして今は始めてぜんぜんたってないから選手みたいにうまくなりたいです。
足達 陽成くん(野畑ブレーブス、5年)

この野球教室でプロの人に実際に会って、教えてもらったり、トスバッティングのトスを上げてもらえて
とてもうれしかったし、楽しかったです。しかも、サインボールも当たったので、うれしかったです。
今回の野球教室で教えてもらったことはこれからの練習や試合に生かしていきたいと思います。
またこのファンケルキッズベースボールの野球教室をするなら、ぜひ参加したいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
高田 陽翔くん(野畑ブレーブス、5年)

とてもわかりやすくおしえてくださいありがとうございます。こんごも、おしえてもらった打ちかたや投げかたで
試合でそれを出したいです。すごく楽しかったです、それで試合にこうけんしたいです。
これで、野球の成績が上がってたらいいと思います。しょうらいおしえてもらった人みたいになりたいです。
しょうらいの夢は原さんみたいな人になりたいです。おしえてもらってありがとうございました。
一色 健生くん(野畑ブレーブス、5年)

キャッチャーで色いろなことをおしえてくださりありがとうございます。
OBの方たちに会えてとてもうれしいです。
またこうゆうきかいがあったらまたおしえてください。
大谷 累斗くん(野畑ブレーブス、5年)

この前のファンケルキッズベースボールで元プロ野球選手に会えてとてもうれしかったです。
最初に、写真をとりました。ぼくは、関本選手に近かったです。次に、ピッチングをおしえてもらいました。
元プロ野球選手の人に、ほめられたので、とてもうれしかったです。最後の関本選がホームランとか、原かんとくは、
ホームランじゃなかったけど、すごいスピードでレフトまでとんでいったので、すごかったです。
関本選手や原かんとくみたいになりたいです。
熊 涼桜くん(野畑ブレーブス、4年)

ぼくはピッチャーとしてみてもらって、ぼくのなおさないといけないところをしっかりおしえてもらって
それをいしきしてなげるようになったのでうれしかったです。またこんなきかいがあればいきたいです。
あと原さんに会えてよかったです。
郡山 空眞くん(野畑ブレーブス、4年)

すごい人たちに会えてうれしかった。
練習は勉強になった。
楽しかったです。
林 結斗くん(野畑ブレーブス、4年)

ぼくは外野なのですず木選手に教えてもらいました。とても教えかたが上手だったのですぐ分かりました。
フライはボールが見える場所で取れと言われました。グローブでボールをかくしたらだめだと言われました。
とても楽しかったです。来年を楽しみにしています。
子日 翔瑛くん(野畑ブレーブス、4年)

抽選会の時は、当選するか、どきどきしました。元プロ野球による、指導は、分かりやすかったです。
バッティングの時の、トスはとても打ちやすくて、すごくトスをするのが上手だと思いました。
写真撮影の時は、とても距離が近くいたのでこうふんしました。練習の時は、もっと近で指導してほしかったです。
大はし はるきくん(野畑ブレーブス、4年)

すず木さんに外野のしゅびを教えてもらえ良かったです。
関本さんにバッティングのかまえ方、打ち方を教えてもらえて良かったです。
原さんに会えて良かったです。
また教えてもらいたいです。
相良 昌宏くん(野畑ブレーブス、4年)

ぼくは、まだ入ったばっかりでまだぜんぜんうまくなかったけれどファンケルキッズベースボールにさんかしたら、
まえよりはうまくなれたのでよかったです。
らい年もいけたらまた行きたいです。
今庄 翔太くん(野畑ブレーブス、4年)

バッティングでは、関本選手がホームランを打ったり、宮本選手にトスをしてもらえたりして、楽しかったです。
守備では、左ヒジをいためていたので、右でやったら、元木選手に下手クソ!と言われたけど、楽しかったです。
走塁では、鈴木選手が教えてくれて、最後にベーランをしてくれて、一しゅんでホームまで帰ってきたので
びっくりしました。そして、一番うれしかったのがちゅうせんです。まず友達が水野選手のサインが当たっていて、
ぼくも当たれって思っていたら、緑の43て発表があってぼくは、緑の43だったのですっごくうれしかったです。
そして、その友達と、一緒に写真が取れてうれしかったです。ぼくのサインは原監督のサインだったので、
うれしかったです。
藤尾 寛大くん(野畑ブレーブススポーツ少年団、4年)

フライの練習を教えていただきありがとうございました。
松田 友志くん(ハンク、4年)

元プロ野球せん手のかたがたにボールのにぎり方やバッティング、走るいの正しいし方をおしえてもえて
うれしかったです。
そのおしえてもらったことは、しょうらいやくにたつことです。そのおしえてもらったことをじっせんできるように
したいです。
竹くに 結喜くん(ハンクアーロンズ、4年)

今回のファンケルキッズベースボール2018に参加して、とても良い経験となりました。
僕は、水野雄仁コーチに、ピッチングフォームの改善点とその練習方法を直接指導していただきました。
軸足が早く折れないように「かべに背中をつけてシャドーピッチングをすると改善できるよ」とわかりやすく
教えてもらいました。その練習法を実戦して、もっと良いピッチャーになれるようにがんばります。
ファンケルキッズベースボール2018のコーチのみなさん豊中で開催してくれてありがとうございました。
前田 拓郎くん(旭丘サンバーズ、6年)

有名な選手にたくさん会えてうれしかったです
守備を教えてもらってこれからもがんばろうと思いました。
中山 孝太くん(野畑ブレーブス、6年)

元プロ野球選手の方に教えてもらってフライなどがとりやすくなり教えてもらった時にすぐに実戦練習が
したくなってきました。バッティングでは前よりスイングが良くなったと自分でも感じられるし、
打球がするどくなったりしました。走るいでは走ったあとボールを見て後ろにそらしていたら二るいに
行けたりするので走ったあとにしっかりボールを見ることを具体的に教えてくれました。
元プロ野球選手の人に教えてもらったおかげで守備、打げき、走るい全部のコツをつかむことができました。
本当にありがとうございました。
森岡 光貴くん(野畑ブレーブス、6年)

この会をひらいてもらってびっくりした事もありました。たとえばバットを短くもっても飛ぶ事です。
私は「ファンケルキックベースボール」の会に行って良かったなぁ~と今も思っています。
元プロ野球選手にもあえたし、前の自分よりもっと、野球が好きになりました。元プロ野球選手に教えてもらった事を
野球ノートにも書き実践して行きます。そして私たち野畑ブレーブスの試合で活やくできるようにたくさん練習して、
元プロ野球選手みたいに、活やくしたいです。またこういう会がひらいていただけるようにがんばります!
片岡 実優さん(野畑ブレーブス、5年)

ぼくは野球を始めてまだ半年なのですが、プロだった方に教えてもらって少し成長した気がします。
ぼくはピッチャーを教えてもらってセットから投げるまで細かく説明してもらえて分かりやすかったです。
プロの方に間近で、バッティング、ランニングを見せてもらえてとても勉強になりました。ぼくもプロの方のように
上手くなりたいと思いました。そのために、これからも一生懸命練習をして、試合で活躍できるようにがんばります。
有坂 悠斗くん(野畑ブレーブス、5年)

元プロ野球選手に投げかた、フォーム、走塁、バッティングを教えてもらって、とても勉強になりました。
きちょうな体験でした。これから、学んだことを活かして、がんばりたいと思います。とてもいい思い出になりました。
山田 優輔くん(野畑ブレーブス、6年)

ぼくは野球教室に行って初めて元プロ野球選手を見ました。野球教で元プロ野球選手に色々な事を教えてもらって
楽しかったです。けどサインボール等がもらえなかったのが残念でした。
横井 良祐くん(野畑ブレーブス、6年)

あこがれの人に教えてもらって本当に楽しかったです。
正殿 瑛裕くん(ヴレーブス、6年)

ぼくは、かたをこわしていて、投げることができなかったのですが、いろんな事があって楽しかったです。
でも投げられたらもっと楽しかったと思います。
一番楽しかったのは、守備の外野のとり方です。それは、かたをつかわないので1番楽しくできました。
打つ方も、ぼくの知らない事がたくさんあったのでヒットを打てるようになってたらいいなと思います。
まだ試合には出られませんが、すごい選手になりたいです。
坂口 一志くん(ブルータイガース、6年)

わたしは、ピッチャーをおしえてもらいました。ピッチャーの時に野球選手は足をまっすぐにかまえたとき、
いっぽ足をひくときおおきく足をひいていたけど今のプロ野球や、少年野球は、足をひくときに、ちょっとしか、
ひいていないので、野球選手のように、足をおおきくひいて、いきおいをつけようと思いました。
走るいもおしえてもらいました。野球選手はすごく足が走くて、すごかったです。一るいで、かけぬけるときに、
かけぬけてすぐにだきゅうを見るということをまなびました。そして、ベースのふむいちを、教えてもらいました。
わたしはいつもベースをふむときに、いちばんはしっこをふんでいるんですけど、野球教室でならったベースのふみかたは、
いちばん外がわじゃなくて、もうちょっと内がわをふむと、ならいました。わたしは、今回の野球教室に行ってすごく、
べんきょうになりました。すごく楽しかったです。今回のおしえてくれた、内ようで、練習でがんばっていきます。
ありがとうございました。
丸山 くるみさん(小鳩スプリンター、5年)