参加者の声 : 2018年 静岡県静岡市

参加者の声

ファンケル キッズベースボール 2018 in 静岡県静岡市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

元々、あこがれていたプロ野球で野球をしていた方々に野球をおしえてもらえてよかったです。
打撃での体重の動かし方などをおしえてもらえたり、走塁でのベースのふむ位置やオーバーランの仕方をおしえてもらえて
これまでとくにそこまで意識していなかったことも大事なんだと分かりました。
今回おしえてもらったことをこれからも意識して野球をしていきたいと思いました。
保 柳太くん(服織野球スポーツ少年団、6年)

ファンケルキッズベースボールクラブにいって原さんなどに会えてうれしかったです
いろいろなげかたなどをおそわりおぼえられてよかったです。
中学では習ったことをいしきして、
がんばります。
しょうらいはプロ野球せんしゅになります。
藤本 賢慎くん(広幡野球スポーツ少年団、6年)

教え方がやさしくて1つ1つ教えてくれてわかりやすかった。またきたいです。
藤田 京之介くん(広幡野球、3年)

プロ野球で活やくされた方々に直接ご指導してもらってとてもうまくなったように感じました。ぼくはキャッチャーの
送球で教えてもらったことをやったら、とうるいを2つ、させました。
プロ野球で活やくされた方々にご指導してもらうと、今までにないやり方が分かります。原かんとくのグータッチは、
一生の思い出です。ありがとうございました。
浅羽 創史朗くん(バンビーズ豊田野球スポーツ少年団、6年)

ボールの持ち方という基本的な練習でも変な持ち方によっておそくなったりコントロールがわるくなったりとたくさんの
ことが分りました。
また、内野の練習ではとましのさんが教えてくれて、ボールをとるときのグローブの角度を教えてもらいました。
もう一つの練習 手でころがしたボールをとるということもしました。その練習はプロでもやると言ってました。
この教室を通して、まずは基本を大切にしないと上達(うまく)なれないということが分かったからこれから投げ方、
とり方をしっかりしたいです。
弥田 泰亮くん(バンビーズ豊田野球スポーツ少年団、6年)

ぼくがファンケルキッズベースボールで学んだ事、うれしい事があります。
うれしい事は原さんからたいしたピッチャーだと言われてすごく自身になった事です。原さんから言われた事で、
もっとがんばりたいと思いました。
学んだ事は、水野選手からピッチングホォームをおそわった事です。ぼくはかんとく、コーチからバラバラと言われて
いましたが、水野選手に教わって安定してきつつあります。教わって、すごく自信につきました。
ファンケルキッズベースボールに行ってすごくいい体けんしたと思います。
竹澤 新くん(バンビーズ豊田野球スポーツ少年団、6年)

有名な選手が来てくれることもあり、親子で楽しみにしていました。息子はピッチング、バッティングを楽しく
わかりやすく教えていただいたようです。
6年ぶりに静岡と聞きましたが定期的に(来年もぜひ!!)来てほしいです。
平田 裕紀くん(バンビーズ豊田、5年)

元プロ野球選手にとても良いことを教わりました。ぼくはボールのにぎり方や投げ方のことがためになりました。
中西 駿広くん(バンビーズ豊田野球スポーツ少年団、5年)

バッティングや走るいそして守備のことを一つ一つゆっくりと細かい所まで説明してくれてとても分かりやすかったです。
またれいなどもだしてくれたのでさらに分かりやすかったです。そしてまた、今回習ったことをいかしこれからも
活用していきたいです。
花島 来綺くん(バンビーズ豊田野球スポーツ少年団、5年)

スタッフやプロ野球せん手であったみなさまファンケルキッズベースボールをひらいて下さってありがとうございました。
とても楽しかったです。
ぼくは、ジャイアンツファンで元ジャイアンツの方4人と会えて良かったです。またやってみたいです。
海野 恵伸くん(バンビーズ豊田、5年)

守備、走塁、バッティングについて、詳しく教えてもらい、よく分かりました。
元プロ野球選手の方々に教えてもらいうれしかったです。キャッチングに自信をもてるようになりました。
これからの試合に生かしたいと思います。
ありがとうございました。
チャンスがあったらまた、参加したいと思います。
齋藤 駿くん(静岡ベースボールボーイズスポーツ少年団、6年)

宮本選手とかのプロ野球選手に教えてもらえたのでとてもわかりやすく、たくさんのことを学べました。
守備別に分かれてくわしく教えてもらえたのでとても楽しかったです。基本からもう一度学べたのでふり返ることが
できました。
母より、元プロ野球選手を間近でみれてよかったです。すごく大きくて、たくましくて、スポーツ選手を育てるには
体作りも大切だなと思いました。また、鈴木尚広さんがかっこよかったです。若い選手(鈴木さん)は、親近感があって
動作に感動しました。
栗原 ひまりさん(静岡ベースボールボーイズ、6年)

ぼくは、この野球教室で特に、キャッチャーのことについて教わりました。とり方、かまえ、スローイングを習いました。
すごい説明が分かりやすくて勉強になりました。行ってよかったと思いました。
吉川 侑希くん(静岡ベースボールボーイズ、6年)

ぼくは、基本の動きが一番大切だということをファンケルキッズベースボールを体験して学びました。
キャッチボールは全ての基本で相手の胸にしっかり投げることや、捕る時は右足を前に出してなげる体姿をとったり
難しい球がきても、しっかり胸でもらうようにするなど、しっかり確認することができました。
バッティングでは、下からすくい上げたり、上からたたいても力が入らないから、地面と平行にスイングするなど、
体重移動して、地面の力を利用するなど、これから活かせそうなアドバイスをたくさんしてくれました。
このような貴重な体験ができてうれしかったです。
藤田 和人くん(静岡ベースボールボーイズスポーツ少年団、6年)

ファンケルキッズベースボールで体験してプロ野球OB選手から教えてもらいとても良い学びをさせてもらいました。
自分はバッティングに力を入れていて、線で打つ、ということやしっかりと体重をのせる、などといったことを教えて
もらい、とても多くのことを実戦できました。
熊谷 凌くん(静岡ベースボールボーイズ、6年)

雨の中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
有名な選手の方々に直接指導をしていただけるので子供達もずい分前から楽しみに待っていて、家でもうれしそうに
色々話してくれました。
雨の為、バッティング練習の時間が短縮になってしまった事だけは少し残念でしたが、またこのような機会があったら
参加したいです。
萩野 直美さん(静岡レッドソックス、父兄)

あいにくの雨でしたが、静岡という地でこの様な有名選手に直接、ご指導頂き、ありがとうございました。
短い時間ではありましたが、しっかりと耳を傾けて、次へとつなげていけたらと思っています。
到着が早かった為、ゲームや試飲なども参加させて頂き今まで知らなかった野球道具の活動についても知る事が
出来ました。(子供達も大変喜んでいました!!)
また何年後かにこのような機会を静岡の地でやって頂ければと思っております。
山下 万希子さん(静岡レッドソックス、父兄)

元プロ野球選手の方々に野球の基礎やキャッチボールなどの大切さを教えてもらい、すごく楽しかったです。
ありがとうございました。
古川 卓磨くん(服織野球スポーツ少年団、6年)

ぼくは、ファンケルキッズベースボールの野球教室に行って原監督や宮本選手などがいてすごく楽しかったです。
打げきや守備などをすごくていねいに教えてくれました。
守備では、右左ではいってからとってみてすごくとりやすかったです。
だげきを見るときは、打ったときのおとがすごき大きくてすごくとんでいったのでぼくもきてくれた選手みたいに
なりたいです。
鈴木 大翔くん(服織野球スポーツ少年団、6年)

ぼくは、ファンケルキッズベースボールの野球教室で思ったことは、正直、キャプテンとせ番号1の人しか、バッティングが
できなくて正直野球教室にきた意味がないと思いました。ぼくは外野を守ったけれど、人数が多すぎて1時間ぐらいに
2球ぐらいしか回ってきませんでした。だからいくらいい選手がきたとしても、あまり見てもらえませんでした。ぼくだけ
ではないと思います。みんなそう想ったと思います。正直スポーツ少年団でかんとくにおそわった方がいいと思いました。
だからムダな時間だったと思いました。
袴田 智旭くん(服織野球スポーツ少年団、6年)

ぼくは、このファンケルのキッズベースボールの野球教室でいろんなことを学びました。原さんやいろいろな活やくする
人たちとできてすごくよかったです。いろいろなことができてこれからもこれのことをいかしてしっかり野球を
していきたいと思います。
ぼくは原さんやいろいろな野球せん手のようにプロにいってやりたいです。でもまずは、目の前のことに集中して、
一つづつ上に上がっていけたらいいと思います。
小澤 弘真くん(服織野球スポーツ少年団、6年)

有名な元選手たちからのご指導に子供達も目を輝かせていました。ありがとうございました。
子供達もこの機会をきっかけにより一層練習に励んでおります。
是非これからもこの様な機会をつくって頂けたら幸いです。
尚、ファンケルの野菜ジュースとても美味しかったです!!
岸 庄太郎くん(静岡レッドソックス、6年)

元プロの動きを近くで見ることができてとても勉強になりました。
田村 尚之くん(静岡レッドソックス、6年)

昔プロ野球で活やくした選手方からアドバイスをおくっていただいたり、いっしょにキャッチボールやバッティングを
行ってくださりありがとうございました。
教えていただいた事を力に中学でもがんばります。
本当にありがとうございました。今度は、プロの世界で会いましょう。
岸 凛太朗くん(静岡レッドソックス、6年)

ぼくは、ファンケルキッズベースボールでは歴代のプロ野球選手と練習ができて、とても楽しかったし、西山さんの
ホームランが見れてうれしかったです。
田村 尚大くん(静岡レッドソックス、6年)

もともとプロ野球で活やくした選手から野球のことでアドバイスをもらい、いっしょにキャッチボールやバッティングを
おこなってくれてありがとうございました。
ファンケルキッズベースボールのきかくを中学でもおこなってほしいです。おしえてもらったことを練習や試合でいかせる
ようにがんばります。
服部 勇希くん(静岡レッドソックス、6年)

原選手に会えてうれしかったです。ピッチャーの練習をさせてもらいました。ピッチャーで大事なことを教わって、
教えてもらったことは、次の試合で活かせるように日々努力したいです。宮本選手は僕に色々アドバイスをしてもらった
のでうれしかったです。
今回のファンケルは楽しかったです。
ありがとうございました。
杉山 太一くん(静岡レッドソックス、6年)

たのしかったです。すずきたかひろさんにまた外野の練習をまたおしえてもらいたいです。
宮本さんにあえてうれしかったです。
下村 一颯くん(静岡レッドソックス、6年)

いつもTVで見て憧れていた元プロ野球選手が講師となって細かく指導してもらいとても勉強になりぼくはキャプテンなど
でバッティングなど人一倍できて楽しかったです。もうこのような機会はなく基礎練習が大事だと学んだので基礎を大事に
練習していきたい。これからは試合や練習の一球、一球集中してエラーを減らし打率をあげてチームの勝利に
こうけんしたいと思います。この機会を大切にして一生忘れないようにします。ありがとうございました。
亀山 裕冬くん(静岡レッドソックス、6年)

ぼくは、ファンケルキッズベースボールでは、ちゅうせんけんでなくしてしまったけど野球ができて、とてもうれしく
思いました。この経験を通してプロになりたいと思える勇気が出ました。西山さんのホームランは感動しました。
安藤 志恩くん(静岡レッドソックス、5年)

「ファンケルキッズベースボール」で天候が雨でバッティングや走るいが出来なくて残念でした。
また「ファンケルキッズベースボール」に行きたいです。
萩野 泰成くん(静岡レッドソックス、5年)

この野球教室では、今まで知らなかったことを知れたのでよかったです。元プロ野球選手に教えてもらうことは
なかなかないのでよかったです。また、きかいがあったら行きたいです。
伊東 翼くん(静岡レッドソックス、5年)

この野球教室は一生に一度の体験かもしれないので大切にしたいです。体験では7人のプロ野球選手OBにおしえて
もらえたのでよかったです。
百々 康弘くん(静岡レッドソックス、5年)

このファンケルキッズベースボールでは、いろいろな元プロのしどうの上、うまくなることができました。
また参加したいです。
山下 幹太くん(静岡レッドソックス、5年)

ぼくは、元プロ野球選手の話を聞けてうれしく勉強になりました。しかし1人1人がやるバッティング、守備、走塁を
自分自身でやりたかったです。プロ野球選手のホームランはかっこよかったです。
中村 拓登くん(静岡レッドソックス、5年)

悪天候の中、西ヶ谷球場で開催していただきありがとございました。グラウンドで練習できてよかったです。参加者が
多く運営も大変だったと思いますがもう少したくさんの講師の方に見てもらえると良かったかと思います。
(プロ以外のサポート等)
またこうした機会を作っていただけるとうれしいです。
根本 優光くん父(静岡レッドソックス、父兄)

キャッチャーの練習で、とうるいのさしかたや、キャッチングのやり方を教えてもらいました。一番の楽しみは
ちゅうせん会です。はらさんのサイン入りボールがほしかったけど当たりませんでした。後、ファンケルしょうも、
あと、ちょっとだけど当りませんでした。この教えてもらった事を中心に、これからもがんがりたいです。
服部 巧くん(静岡レッドソックス、4年)

ピッチングで大事なことをたくさん学べました。教えてもらったことは、しっかり実行したいです。
けいひんをもらうことを楽しみにしていたけどはずれちゃいました。でも楽しかったです。
根木 ゆうかさん(静岡レッドソックス、4年)

元プロ野きゅうせんしゅと野きゅうができて楽しかったです。西山さんのホームランを見れてうれしかったです。
らい年も行きたいです。
木下 浩介くん(しずおかレッドソックス、3年)

たのしくてよかったです。宮本さんいそがしいところありがとうございました。
いろいろおしえてくれてありがとうございました。
山 拓哉くん(静岡レッドソックス、3年)

ぼくは、ファンケルベースボール教室で、教えてもらったことを試合でいかせるように毎日練習をしたいです。
伊東 隼くん (静岡レッドソックス)

しゅびとかおしえてもらってよかったです。これからのしゅびをがんばります。
百ど けんしんくん(レッドソックス、2年)

バッティングとそうるいをしたかった。
じっせんをしたかった。
もとプロやきゅうせん手にあえて、うれしかったです。
中村 こうきくん(しずおかレッドソックス、2年)