開催情報 : 2023年 沖縄県那覇市

開催情報

ファンケル キッズベースボール 2023 in 沖縄県那覇市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

主催 報知新聞社
後援 外務省、独立行政法人国際協力機構(JICA)、那覇市、NPO法人那覇市体育協会
特別協賛 (株)ファンケル
協力 (一社)沖縄県野球連盟那覇支部学童部、読売巨人軍那覇協力会
(株)エイトコーポレーション、(株)横浜アーチスト
企画・運営 スポーツオフィス
開催日時 2023年12月9日(土)10:00~13:00
開催会場 沖縄セルラースタジアム那覇
〒900-0026 沖縄県那覇市奥武山町42-1
講師
(順不同、敬称略)
<総監督>原 辰徳
<投手>西崎 幸広、斎藤 雅樹、五十嵐 亮太、久保 文雄
<捕手>村田 真一
<内野>笘篠 賢治
<外野>高橋 由伸、内川 聖一
社会貢献活動 参加者を中心に使用しなくなった野球用具を回収し、国際協力機構(JICA)を通じて用具不足に悩む国や地域の子供たちに寄贈。ご協力いただいた方には協力証を贈呈。
公式ホームページ https://fkbc.jp

実施内容

3年連続8度目となる那覇市での開催で、小学生軟式31チーム、計308選手が参加してくれました!
キッズベースボール総監督の原辰徳さんは、今季限りで退任した巨人のユニホームを身にまとい、「そうだ、そうだ。いいじゃないかあ?」「速い打球でもなるべく、目を動かさないように。ボールが揺れて見えちゃうぞ」「ダッシュだ!」と声を張り上げました。
高橋由伸さんとのキャッチボールでは1球ごとに大歓声が上がり、歴代監督2人の共演に選手たちの目は輝くばかりでした。
投手部門はこの教室初参加の五十嵐亮太さん、西崎幸広さん、斎藤雅樹さん、久保文雄さん。捕手は村田真一さん。内野では笘篠賢治さん。外野では高橋由伸さんと内川聖一さんがそれぞれ野球の基礎を教えてくれました。
恒例のホームラン競争では高橋由伸さんと内川聖一さんがいずれもサク越えを披露。原総監督とのハイタッチで、会場はさらにわき上がりました。約3時間の野球教室は、指導者と子供たちが一体となり、野球の楽しさを再確認した時間となりました。講師も子どもたちも、終始、絶えることのない笑顔で溢れていました!
またこの日の用具回収ではバット、グラブなど95点が集まりました。

<参加者の声>
我那覇少年野球・金城好音くん=小5=(投手部門で教わり)「体が前にいかないように軸を意識して投げた。いつもよりコントロールが良くなって、いいピッチングができました」
城岳中央ブレーブス・玉城諒くん=小6=(由伸さんから打撃指導を受け)「力を抜いて振ったら打球が遠くに飛ぶようになりました。最近は試合で不調なので、意識してやっていきたいです」
城岳中央ブレーブス・上間銀くん=小6=(チームの4番打者は)「僕の売りはパワーです。飛ばします。力まないでちゃんと当てることが大事なので、そこをやっていきます」