開催情報 : 2023年 神奈川県横浜市

開催情報

ファンケル キッズベースボール 2023 in 神奈川県横浜市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

主催 報知新聞社
後援 外務省、独立行政法人国際協力機構(JICA)、横浜市
特別協賛 (株)ファンケル
協力 神奈川県野球連盟学童部、(株)横浜アーチスト
企画・運営 スポーツオフィス
開催日時 2023年7月29日(土)13:30~16:30
開催会場 横浜スタジアム
〒231-0022 神奈川県横浜市中区横浜公園
講師
(順不同、敬称略)
<投手>槙原 寛己、野村 弘樹、山口 俊、久保 文雄
<捕手>佐野 元国
<内野>笘篠 賢治
<外野>高橋 由伸、吉村 裕基
社会貢献活動 参加者を中心に使用しなくなった野球用具を回収し、国際協力機構(JICA)を通じて用具不足に悩む国や地域の子供たちに寄贈。ご協力いただいた方には協力証を贈呈。
公式ホームページ https://fkbc.jp

実施内容

雲一つない絶好の天気に恵まれた7月28日、横浜スタジアムで2年連続4度目の開催は、神奈川県内の小学生軟式野球34チームから395人が参加してくれました。
「自分も当時のことを思い出しますね」。桐蔭学園時代に何度もプレーした思い出の場所での指導に、高橋由伸さんも感慨深げでした。
山口俊さん(ベイスターズOB)がボールの握り方を分かりやすくレクチャー。キャッチボールから入ると、ポジション別に分かれて指導。投手は槙原寛己さん(ジャイアンツOB)、野村弘樹さん、久保文雄さん(ともにベイスターズOB)が担当。内野手担当の笘篠賢治さん(スワローズOB)がゴロの取り方などを細かく伝えると、捕手担当の佐野元國さん(ジャイアンツOB)は捕球の際の右手の位置などを説明。由伸さんは吉村裕基さん(ベイスターズOB)とともに外野手を指導しました。
打撃指導ではロングティーのデモンストレーションで、高橋さんと吉村さんが豪快な打撃を披露。それぞれスタンドにたたき込み、子供たちの驚きの声と拍手がスタジアムに渦巻きました。
「YouTubeだったり、メジャーリーグの試合も見られる中で、知識があったり子供たちの目も肥えていますけど、この時期は技術よりも基本的なことが大事だと思います。そこに行き着くまでのしっかりとした土台、基礎というものを、僕たちができる限り教えていければ」と高橋さん。二刀流で活躍するエンゼルス・大谷の存在を出し「大谷君がすごいと言われていても、彼も基本的なことをしっかりと準備して今につながっている。そういったことも伝えていきたい」。
夢を追い、夢をかなえたスタジアムで、プロ野球OBたちが次世代を担う子供たちに伝えたメッセージ。子供たちも真剣な表情で聞き入っていました。
またこの日は野球用具の回収も行い、グラブ、バット、ボール、キャッチャー用具など合計183点を持ち寄っていただきました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。