開催情報 : 2021年 沖縄県那覇市

開催情報

ファンケル キッズベースボール 2021 in 沖縄県那覇市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

主催 報知新聞社
後援 那覇市、NPO法人那覇市体育協会
特別協賛 (株)ファンケル
協力 沖縄県野球連盟那覇支部学童部、読売巨人軍那覇協力会、(株)エイトコーポレーション
(株)横浜アーチスト
企画・運営 スポーツオフィス
開催日時 2021年12月18日(土)13:00~16:00
開催会場 沖縄セルラースタジアム那覇
〒900-0026 沖縄県那覇市奥武山町42-1
講師
(順不同、敬称略)
<総監督>原 辰徳
<投手>斎藤 雅樹、西崎 幸広、久保 文雄
<捕手>村田 真一
<内野>笘篠 賢治
<外野>高橋 由伸
社会貢献活動 参加者を中心に使用しなくなった野球用具を回収し、国際協力機構(JICA)のボランティアなどに託し用具不足に悩む国や地域の子供たちに寄贈。ご協力いただいた方には協力証を贈呈。
当日は野球教室に参加されない一般の方からのご協力もお願いしております。
是非、会場までお越しください。ご来場、お待ち申し上げます。
公式ホームページ https://fkbc.jp

実施内容

2021年12月18日に沖縄セルラースタジアムで行われました。沖縄では2年ぶり6度目の開催で、那覇市周辺で活動する25の小学生軟式野球チームから少年少女151人が参加してくれました。新型コロナウイルス感染防止のため、集合の際は密にならないよう選手同士の間隔を空け、講師もフェースシールドを装着して指導するなどの防止策が施されました。
開校式では那覇市の城間幹子市長が「きょうの日を楽しみにしていました。皆さんの中からプロ野球選手が誕生することを期待しています」とあいさつしました。指導に当たったのは高橋由伸さん、村田真一さん、斎藤雅樹さん(いずれもジャイアンツOB)、西崎幸広さん(ファイターズOB)、久保文雄さん(ベイスターズOB)、笘篠賢治さん(スワローズOB)に加えて、ファンケルパートナーで野球教室の総監督を務める原辰徳さん。「一番大切なのは、仲間と同じ目標に向かって頑張ること」と選手に励ましの言葉を送りました。そして内野の守備練習でノックをするなど、精力的にグラウンドを動き回りました。打撃練習では高橋さんが見本のティー打撃で柵越えの当たりを放って選手たちを驚かせました。
修了式では原さんから選手代表の具志タイガース・洲鎌翔斗君に修了証が授与され、「この経験を生かして、僕はプロ野球選手になります」と元気にあいさつしました。またファンケルの村岡健吾執行役員から、さつき倶楽部の宇保和真君に「免疫サポート」が、高橋さんからは垣花モスキートの吉岡楓馬君にキャッチボール専用球「ゆうボール」が贈呈されました。原さんは「勇気を持って野球教室を開いたことは野球少年にとっても野球界にとっても意義のあることだと思います」と開催を喜びました。

<参加者のコメント>
・原さんのノックを受けた安謝BBCの真喜志康翔君「捕り方、投げ方を教わりました。楽しかったです」
・斎藤さんにピッチングをレッスンしてもらった高良カープの磯見晴(なり)君「体を前にもっていくように教わりました。ボールが荒れていたのですが、コントロールがよくなりました」
・笘篠さんに内野守備を教わった垣花モスキートの照屋結聖君「投げる姿勢、打球を待つ姿勢を教えてもらってためになりました」
・高橋さんから打撃の基礎を学んだ具志タイガースの池間茉那人(まなと)君「ボールがちゃんとバットの芯に当たるようになりました」
・ティー打撃で原さんにトスを上げてもらった天久アスリートBBCの上間宥瑛(ゆかる)君「プロ野球OBの人たちに教えてもらってうれしいです。教わったことを試合で生かして活躍したいです」
・講師の指導を熱心に見つめていた松川ライオンズの池村豪人コーチ「打撃のタイミングの取り方など指導の仕方が具体的でわかりやすく、とても勉強になりました」