参加者の声

ファンケル キッズベースボール チャレンジ 2015 in 佐賀県佐賀市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

参加者の声

元ソフトバンクの投手、武田さんに投手の基本を教えてもらったのですごく勉強になりました。
今日武田さんに教えてもらったことをバネにしていきたいと思います。自分もプロ野球選手を
目指しているのでがんばっていきたいです。みなさん本当にありがとうございました。
原田晃汰くん(小5、日新少年)
野球教室でおそわったことを試合や練習で生かしたいと思いました。守びでどのように守ればいいのか
分かったので練習の時からして試合に生かしたいです。
野崎はやとくん(西渓少年野球部)
プロ野球選手がきて原かんとくがきてうれしかったです。いろいろおしえてくださってありがとうございます。
またきておしえてください。ありがとうござます。
白木杏典くん(小5、西渓少年野球部)
ぼくはファンケルキッズベースボールチャレンジではピッチングを学びました。
テレビでしか見たことがないけどその人たちからしっかり教えてもらって上手になれてうれしかったです。
元島康太くん(小6、西渓少年野球部)
元プロ野球の人達に投げ方や打ち方、走るいの仕方などを分かりやすく教えてもらってとても嬉しかったです。
元プロ野球選手の人達は大きくてすごかったです。野球教室はとても楽しかったです。またやってください。
田中翔琉くん(小5、西渓少年野球部)
ぼくはキッズベースボールチャレンジで外野フライのとり方やバッティングのしかたなどがよく分かりました。
ぼくはおしえてもらったことは今までぜんぜんしてませんでした。でもおしえてもらったとおりにすると
よくうてたりとれたりしました。キッズベースボールチャレンジがいいけいけんいなったとぼくは思います。
しかもすごい人たちにおしえてもらってうれしかったです。来年もまたいけたらいきたいです。
きちょうなたいけんをさせくださりありがとうございました。
陣内涼くん (小5、西渓少年野球部)
こんどの野球教室はどんなのかわくわくしていましたけどなんだかかんたんでしたけど勉強になりよかったです。
またこの野球教室をしてみたいです。
陣内彰久くん(小5、西渓少年野球部)
ぼくは外やの練習をしました。ならったことは足をそろえないで体をすこし動かして、ボールを自分の前に
見えるようにしてとるしゅんかんでグローブをだして、とるときすこしたてにしてとるということです。
ぼくはこれをしあいにいかしたいと思います。ティーではあまりとばなかったけどプロのコーチにして
もらえただけでもうれしかったです。
キャッチボールをするときはボールをもった手をあたまにのせて、そのひじの高さまでもってくるということです。
このたいけんをして、とてもたのしかったです。プロのコーチたちさんありがとうございました。
花岡完くん(小5、西渓少年野球部)
もとプロ野球選手のかたがたにまもり方などおしえてもらったのでとてもうれしかったです。
とくに試合中の心の中ではどうゆうことをかんがえていたらいいかなど、ボールのとり方などを
教えてくださったのでよかったです。
森田しょうくん(小4、西渓少年野球部)
あこがれのプロ野球選手に野球を教えてもらいとてもうれしかったです。一番楽しかったことは
キャッチボールとバッティングの練習ですこれからもたくさん練習して試合に出れるようにがんばりたいです。
南槇馬くん(小3、西渓少年野球部)
プロがバットをふってとうくへとばせるのをみてうれしかったです。ぼくもプロみたいにとおくにとばしたいです。
だから、かんとくのゆうことをきいてやきゅうがじょうずになるようにがんばりたいです。またきてくださいね!!
野田太一くん(小2、西渓少年野球部)
はじめてやきゅうきょうしつにいっておもしろかったです。もとプロやきゅうせんしゅにあえたことも
やきゅうをおしえてもらったことも楽しくてうれしかったです。これからもたくさんれんしゅうをがんばって、
プロやきゅうせんしゅになります。ありがとうございました。
田代摩仁くん(小2、西渓少年野球部)
今回の野球教室に参加させていただきありがとうございました。子供達にもいい刺激になりました。
田代くんの父(コーチ、西渓少年野球部)
ぼくはこんかいたいけんして内野の練習でゴロのときにむねをかべにして、なるべくなげることにしゅうちゅうしたら
かべがななめになっていみがないからとることにしゅうちゅうして、こんごいかしていきたいと思いました。
次にバッティングをしました。からぶりしたけどこんごはうちたいとおもいました。とても楽しかったです。
また行きたいです。
花岡辿くん(小2、西渓少年野球部)
西山さんにおしえてもらったことをしあいでいかして、もっともっとやきゅうがうまくなりたいです。
今日楽しかったです。
宮地陽希くん(小5、兵庫少年野球)
ぼくは野球教室を通していろいろおしえてもらいました。バッティングではすこしうごかすだけでこんなに
リラックスできるとは思っていませんでした。また、内野の時によりミスをなくすためにすこし手をそえるだけで
こんなにちがうかと思いました。今日、プロ野球OBの人におしえてもらったことをいかしプロ野球を目指して
がんばっていきたいです。
岩淵雄也くんくん(小5、兵庫少年野球)
指導者の人からピッチャーのことで左足をあげる時に軸足をまっすぐにしてなげなさいと教えてもらい
すごくためになりました。
香月琉威くん(小5、兵庫少年野球)
ぼくは、打つときに体のどこかをうごかすとリラックスできるということが分かりました。
くぼたるあくん(小5、兵庫少年野球)
外野の練習のとき、かた足を前に出すということと、打つときにすこしうごかすことをやってみたいと思いました。
上田拓夢くん(小5、兵庫少年野球)
ぼくは世界で野球が出来ない人がいるとは思いませんでした。野球教室ではボールのにぎり方や走り方
打ち方も分かりました。ちゅうせんも当たったのでよかったです。
坂本星海くん(小5、兵庫少年野球)
野球教室に行って、ボールのにぎり方やバッティングの打ち方、フライを捕るときにグローブの出し方など
いろいろ教えてもらいました。今まで分かんなかったことが分かったりして楽しかったです。
ぼくは、野球教室にいって、野球がうまくなった気がしました。走るいもはしっこをふむなども教えてくれて
ためになりました。もっと上達していきたいです。
大坪あさとくん(小5、兵庫少年野球)
元プロ野球選手はしん長が高くて、でかかったです。野球すわりを知らなかったけど知れてよかった。
グローブに右手をかぶせて、5本指で回して、ぬいめをあわせてなげると、なげやすいと分かってよかったです。
1、2、3のタイミングと1、2、3、4のタイミングの2つがあってちょっと難しかったです。
原かんとくがかなりかっこよかったです。
坂井雅治くん(小5、兵庫少年野球)
外野で元プロの人にボールのとりかたや走りかた、ステップのしかたもおしえてもらいました。
キャッチボールのしかたもおしえてもらいました。バッティングですぶりをするときは、
ピッチャーが投げていると思ってふることをおしえてもらいました。
陣内海人くん(小5、兵庫少年野球)
内野の守びでは、すぐ送球できるように手のそえ方やバッティングでは、タイミングをとるために、
体をゆらすと速いボールも打てるようになると教えてもらいました。それでも基本が一番大事だと教えてもらったので、
基本を大切にしてがんばっていきたいです。ありがとうございました。
松井海翔くん(小4、兵庫少年野球)
今日のやきゅうきょうしつでいろいろなことが分かりました。その教えてもらったことをいかしたいです。
ひ口そうたくん(小4、兵庫少年野球)
ボールをとるときに手でグローブをおさえることをしあいでもやっていくようにします。
さか本のあくん(小3、兵庫少年野球)
内野でボールをとるときにボールがグローブにはいったら手でふたをしめる。
ボールをにぎるとき中ゆびとひとさしゆびをぬいめにあわせて、おやゆびをその下のところにおいて、
ちからがはいらないようにおやゆびをよこにするとちからがはいらない。
など、いろいろなことをくわしくおしえていただき、べんきょうになりました。
やきゅうきょうしつにさんかできてうれしかったです。ありがとうございました。
まついあきとくん(小2、兵庫少年野球)
このページのTOPに戻る