参加者の声

ファンケル キッズベースボール チャレンジ 2016 in 石川県金沢市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

参加者の声

ぼくはさいしょ内野は土のところでできると思っていたけどグランドのじょうたいが悪くて、内野もしばふになってざんねんだったけど元プロ野球選手に楽しくおしえてもらったのでよかったです。ぼくは元木さんにしゅびのことやバッティングのことを楽しくせいかくにおしえてもらったので、それを練習でその形を体でおぼえて1かいでも多く勝てるようにしたいです。不島 壮くん(小6、千坂ファイターズ)
ぼくはピッチャーなので武田さんに教えてもらいました。いろんなことを教えてもらいました。いろんなことを教えてもらったのでこれからの試合でも練習でも生かしていきたいです。そしてプロ野球選手になれるようにがんばりたいです。1日ありがとうございました。
荒木 陽翔くん(小6 千坂ファイターズ)
講師の方々はわかりやすく教えてくださったので、とてもやりやすかったです。守備ではボールをまっすぐ投げられるようになりました。すぶりでは、ためしてみたら苦手なコースと得意なコースがよくわかりました。講師の方々から教えてもらったことはとても役立ちました。講師の方々に教えてもらったことが本当によかったです。また教えてもらいたいです。牧野 航貴くん(小6 千坂ファイターズ)
終わって一番に思ったのはとてもわかりやすかったことで、いつもコーチやかんとくに言われていることをやってしまいました。その時「もっと前に出して顔の前で取る」と言われたので顔の前で取るはびっくりしたけどわかりやすかったです。
二つ目は、おもしろかったことです。理由はクイズっぽくやっていたからです。守び練習の時は、全部正解でまとめてていねいにおしえてくれたし、バッティングでは、なかなかあたらなくておもしろい答えがでたりしたからです。もう1回やりたいと思いました。
田中 琉遥くん(小6 千坂ファイターズ)
ボールのにぎり方を改めて教えてもらいそのにぎり方のりゆうがスピンがよくかかるからというのがなるほどなと思いました。
ゴロを取るときのさいしょのかまえ方は体勢を低くすると思っていたけどファンケルキッズベースボールで体勢を低くして、とりにくいのならじぶんがやりやすいようにすればいいということをはじめてしりました。ファンケルキッズベースボールで教わったことをこれからの野球に生かしたいです。池上 晴哉くん(小6 千坂ファイターズ)
ぼくの夢はプロ野球選手になることです。野球教室は元野球選手の人たちが少年野球の人に教える会にさんかして、いろいろな事をまなびました。ぼくはキャッチャーで西山さんに教えてもらいました。とうるいの時の投げ方、ワンバンの止めかたなどをていねいに教えてくれました。これからのキャッチャーにいかして、プロ野球選手めざして、がんばりたいです。濱坂 省吾くん(小6 千坂ファイターズ)
ぼくは吉村さんに教えてもらいました。吉村さんは外野のとったときにどうステップするかや、どうやってとるかや、バッティングでは9つのコースを順番にふればいいということやバットのふりかたなどをとてもぐたいてきに教えてもらったのでとてもわかりやすかったです。教えてもらったことを生かして試合や練習でもいいプレーやバッティングをできるようにします。井高 和宏くん(小6 千坂ファイターズ)
ぼくは外野で吉村さんにおしえてもらいました。吉村さんはとってからすぐに足を前に出すことをおしえてもらいました。吉村さんはすぶりのときに二つのふり方があるそうで、一つ目は自分のにが手な所をうつのと、二つ目は①のインコース高めから⑨のアウトコース低めまで1回づつふってさいごに自分のすきな所を一回ふってそれをくりかえすそうです。これが吉村さんがいつもしているすぶりなのでぼくもすぐそのすぶりのしかたをやってみたいです。そしてうてるようになりたいです
坂井 盃虹くん(小5 千坂ファイターズ)
 このファンケルキッズベースボールで学んだことはたくさんありました。一つ目は野球のきそを教えていただいたり、投げかたも分かって良かったです。二つ目は野球ができるかんしゃや、道具の大切さや野球に対しての志や色々分かってよかったです。まだまだあるけどこの紙に入らないので言いませんがこのファンケルキッズベースボールを通して学んだことがたくさんあって良かったです。元プロの選手に会えて良かったです。この活動を通してこれからも野球を楽しみたいです。
架谷 岳くん(小6 金沢城東メッツ)
ファンケルキッズベースボールをやって元プロ野球選手の人が分かりやすくおしえてもらってこうしたらうまくなるんだと思いました。守備ではきほんからおしえてもらいすこしうまくなったようなきがしました。バッティングでは、バットのだしかたやみほんをみせてもらい楽しくできたのでよかったです。このけいけんをいかして試合でもいかしていきたいと思いました。若松 輝くん (小6 金沢城東メッツ)
 ぼくはファンケルキッズベースボールでいつもテレビで見ていたプロ野球選手が来てくれてとてもうれしかったです。吉村さんに外野についてくわしく教えてもらったり、宮本さんの最初のボールの持ち方についてなど、たくさん新しいことが分かりました。これから、教えてもらったことを活かして野球をがんばっていきます。本当にありがとうございました。 中山 拓馬 (小6 金沢城東メッツ)
元プロ野球選手に教えていただくというのが初めての体験だったのでうれしかったです。特に守備のとった後の送球の仕方をくわしく教えてくれたのが役に立ちました。雨でバッティングができなかったのが少し残念でした。このイベントを楽しくできてよかったです。
すぶりをする時にただふるのではなくやり方にも工夫することがあり、それを分かることができたのでよかったです。この体験で野球がより楽しくなりました。いろいろなことを学ぶことができました。 北 遥斗くん (小6 金沢城東メッツ)
ファンケルキッズベースボールに参加して、元プロ野球選手に守備や打撃を専門に教えてもらって自分の守備でにがてなところやスイングのだめな所をを知りいい勉強になりました。このファンケルキッズベースボールで教わったことを練習して試合で発揮したいと思いました。 木谷 翔太くん(小6 金沢城東メッツ)
ぼくはファンケルキッズベースボールではファーストとして内野で教えていただきました。
守備ではかまえの体けいなどを教えていただきました。実際にしてみるとかなりきつかったです。この姿勢をプロの方は5分できると聞いておどろきました。なぜならぼくは2分くらいしかその姿勢をいじできなかったからです。打げきでは色々なことを教わりました。最後にぼくたちのために教えにきてくださって本当にありがとうございました。
古市 直幹くん(小6 金沢城東メッツ)
ファンケル野球教室ではほとんど外野の吉村選手に教わりました。ボールのとり方では顔の前でとる。や、とってからの送球などについてまなび、そしてそれを生かすとライトからファーストに投げる送球がすごく良くなった気がします。そしてバッティングでは力んでる時は、体のどこかを動かせ。や、すぶりの時は前の方を見てふれ。などと言っていたので、その通りふると力がぬけ、集中してふれるようになりました。そして本当に来てくださりありがとうございました。 松田 蓮くん(小6 金沢城東メッツ)
 ぼくは投げ方を教えてもらって前までは足から出して力がにげてしまっていたけど、今はけつから出して強い力で投げれているのでよかったです。あと、もう一つセットの時は内まただと投げやすくなったのでよかったです。そこを意識したことで前よりもすごく変わってストライクもたくさん入るようになったのでよかったです。
木谷 勇斗くん(小6 金沢城東メッツ)
ファンケルキッズベースボールで元プロの人達のおしえによって、そう球やバッティングのよくなるこつをおしえてもらい、おしえてくださったことを意識して、これからもがんばっていきたいです。もっともっと練習してそう球もよくなりバッティングのきらいな所をこくふくして、もっとがんばってうまくなるために、こつをしっかりつかんでこれからも野球の技術をみがいて、これからもがんばっていきたいと思いました。
濱田 律至くん(小6 金沢城東メッツ)
ファンケルキッズベースボールをかいさいするためにかかわってくださったみなさん、本当にこんなきかいをつくってもらってありがとうございました。ぼくはこのイベントを通して技術の面、気持ちの面で心を動かされました。ぼくは心の中の気持ちがすぐに顔に出てしまっていました。ですがOBの選手の話をきくとぼくはどんなに情けないことをしていたんだとふかくかんじ、改めさせてもらいありがとうございました。
松本 岬大くん(小5 金沢城東メッツ)
野球教室に元プロのスター選手が来てくれてうれしかったです。どの選手もきん肉がムキムキですごいなと思いました。サードの守備で元木選手にアドバイスをいただけたのでよかったです。打撃のアドバイスもいただけたらよかったです。最後の西山選手がぼくのバットを使って打ってくれて「よく飛ぶバットだね」と言ってもらえたのでうれしかったです。児玉 和馬くん(小5 金沢城東メッツ)
ぼくはピッチャーの事について教えてもらいました。教えてもらった事はいつもかんとくやコーチに教えてもらっていたことをもっとくわしく教えてもらいました。
網 隼成くん(小6 金石ブルースターズ)
内野はとるときは「へ」の字でとる
とるときからなげるまでひくいしせい
遠くに打つにはタイミング
鷹尾 汐音くん(小5 金石ブルースターズ)
ぼくはキャッチャーのことについて教えてもらいました。きづいたことは、元プロ野球選手の方々にキャッチを教えてもらって、ぼくがかんとくやコーチに教えてもらったことも教えてもらってこういうことがキャッチャーでもとくに大切なんだとおもいました。
津田 桂吾くん(小5 金石ブルースターズ)
金沢市に元プロ野球の人がきてくれてとてもうれしかったです。外野の守備で低く速い球をせいかくに投げることを教えてもらった。 
池田 彰吾くん(小5 金石ブルースターズ)
このファンケルの野球教室でピッチングのことや練習方法などがいろいろなことを知ることができて楽しかったしうれしかったです。ありがとうございました。
藤江 真白さん(小6 四十万サンデーズ)
プロの方に教えていただき楽しかったし技術や基本を習い、いろんな事が知れました。この教えていただいたことを今後にいかしがんばりたいです。この野球教室はすごくためになるのでもっとほかの地域でやってほしいです。野球教室ができて良かったです。
津沢 泰成くん (小6 四十万サンデーズ)
ぼくはピッチャーをしてるのでもっと球を速くしたいと思い、久保さんに教えてもらいにいきましたがコントロールのことを教えてもらい、もっとコントロールがよくなりました。あと、バッティングにはすぶりが大切だということを教えてもらい夏休みはすぶりを1日30回を目標にしてこれからがんばりたいです。またこいう機会があればぜひ参加したいです。田保 蒼真くん(小5 四十万サンデーズ)
ファンケルキッズベースボールでぼくが内野をまもっているときに元木さんがもっとこしをおとしてとると、とりやすいよと教えてくれたので勉強になりました。最初に宮本さんがボールのもちかたや、キャッチボールの基本をわかりやすく教えてくれたのもすごく勉強になりました。また来年もきてほしいと思いました。
槇野 陸人くん(小5 四十万サンデーズ)
ファンケルキッズベースボールに行って元プロ野球選手が教えてくれてとてもうれしかったです。教えてもらったことを試合でいかしてがんばります。特に外野の守備のフライのとり方がとてもわかりやすかったです。村尾 尚紀くん(小5 四十万サンデーズ)
ぼくは内野手で元木選手にグローブを前に出してしっかりボールを見ることを教えてもらいました。宮本選手には頭のてっぺんから投げるということを教えてもらいました。僕は元木選手にとり方やふり方を積極的に見てもらえなかったのでもっと積極的に教えてもらいにいけばよかったです。今度こんな機会があったら積極的に行きたいです。
伊東 祐喜くん‘(小5 四十万サンデーズ)
OBのみなさんの教え方が分かりやすくてとても勉強になりました。とても勉強になったので試合に生かしたいです。教えてもらったことを理解して努力していきたいです。
山本 直征くん(小5 四十万サンデーズ)
外野のことをおしえてくれた吉村さんの説明がわかりやすくてすごくだいじなことだったのでそのおしえてもらったことをいかして練習でも試合でもそのことをいしきしてやりたいです。原さんもとちゅうで外野のところにきて吉村さんが言ってないいいことをたくさんおしえてくれたのでそのこともいかしてやりたいです。
樋爪 晟くん(小5 四十万サンデーズ)
このページのTOPに戻る