参加者の声

ファンケル キッズベースボール チャレンジ 2014 in 群馬県前橋市
〜キッズの笑顔が世界の元気〜

参加者の声

水野さん、ファンケルキッズベースボールチャレンジではピッチングの事を
教えていただきありがとうございました。水野さんから教えてくれた事は今でも
いしきしてやっています。これからもピッチングで水野さんから教えてくれた事を
いしきしてこれからも野球をやっていきたいです。
ファンケルキッズベースボールチャレンジでは本当にありがとうございました。
五十島 稜(小6、藤岡選抜)
今回の野球教室では2人で外野手の練習ができるとか、キャッチボールは相手の胸に
せいかくに投げなきゃいけないことがわかった。そのほかにバッティングなども
見せてもらって元プロのバッティングが見れてとてもよかったです。
中田祥登くん(小6、藤岡選抜)
この間は教えていただきありがとうございました。キャッチボール、守備やバッティングで
教えていただいたことを参考にがんばります。ありがとうございました。
キャッチボールではひじをあげて投げるなどのことを実践しています。
いいことを教えてもらったのでとてもうれしかったです。ありがとうございました。
本田大地くん(小6、藤岡選抜)
ぼくは投げ方や打ち方が悪いので、これが役に立ちました。投げ方がスリークォーターか
サイドスローかというへんな投げ方なのでキャッチボールの仕方から直したいと思います。
打ち方もリズムなどが悪いので、今回の教室が役立ちました。プロの技術を生でみれて、
とても勉強になりました。これからもそれを続けていきたいです。
平澤旭陽くん(小6、藤岡選抜)
ぼくは、プロ野球の選手から、守備をよく教えてもらいました。話を聞いていても
分かりやすかったです。いろいろな練習の方法を教えてもらって、例えば手を動かした方向に
走る練習などたのしく練習できました。ピッチャーが投げるときには、体を動かしていると
はやくはんのうできるということも分かりやすく教えてもらいました。ありがとうございました。
馬場大輔くん(小6・藤岡選抜)
ぼくは今までわからなかったことや、走攻守の基本をしっかり教えてくれてうれしかったです。
これからもっと上手になるために、これからもずっと教えてもらったことを続けていきたいです。
小林颯太くん(小6、藤岡選抜)
ファンケルキッズベースボールチャレンジにいってよかったと思います。
ぼくは、外野手なのですが、外野のきそやなげかた、おいかた、まっているときのまちかたなど
いろいろなことをおしえていただいてたのしかったです。最後にはバッティングを
おしえてくれてありがとうございました。
伊藤楓くん(小6、藤岡選抜)
ぼくは、もともと投げ方が悪くてあんまりいいかいてんでは投げられなかったけど、
教えてもらったとおりにやったらいいかいてんで投げられたと思うのでよかったです。
バッティングは、もっと強い打球が打てるように、おそわったスイングを毎日します。
みなさんにおしえてもらったことは、忘れません。いろいろなことをおしえてくれて
ありがとうございました。楽しかったです。
能勢陽くん(小6、藤岡選抜)
ぼくは、このファンケルキッズベースボールチャレンジをして野球の基本などがよくわかりました。
キャッチボールのときに、くるぶしを相手の方にむけることがわかりました。キャッチボールのときに
ぼくは、ひじがよく上がっていなくて、ぼうしの上のとこのある高さにひじをあげるということで
よくわかりました。
関口隼矢くん(小6、藤岡選抜)
ファンケルキッズベースボールに参加しておそわることがたくさんありました。
ぼくは内野を古城さんに教えてもらいました。はずんだボールのとりかた、低いボールのとりかたなど、
ぼくは前まで、とてもざつにやっていたなと思いました。走るい練習の時は、実際に走ってみたりして、
いろいろ教わりました。打つ方もとくになにもいわれなかったのでよかったです。
この野球教室でやったことを生かして、これからもがんばりたいと思います。
中島勘吾くん(小6、藤岡選抜)
まずはキャッチボールから始めて、肘が肩の横に来るようにと水野さんが教えてくれました。
キャッチボールの大切さがすごくよく分かりました。ぼくも暴投がなくなるようにしっかり相手の胸に
しっかり投げたいです。次に内野の事を教わりました。前につめる時はボールと左肩が一直線に
なるようにと言われました。ボールの前で細かく足を動かして正面に入って捕ると言われました。
これができたのは、巨人の「坂本勇人」だよと言われました。今回教わった事を頭におき、
しっかりとプレーに生かします。
綿貫隼太郎くん(小6、藤岡選抜)
元プロ野球選手の話や教え方がとても分かりやすくてとても勉強になりました。
古城選手ぐらいしか知らなくて、父に聞いて水野選手や吉村選手の事が分かって
「すごい人たちに野球を教わったんだな」と改めて思いました。ぼくはキャッチャーだったので、
西山選手にキャッチャーの基本を教えてもらえてとてもよかったです。今よりもキャッチャーが
うまくなったような気がしました。またファンケルキッズベースボールチャレンジをやってほしいです。
今日はありがとうございました。
戸丸秦吾くん(小6、藤岡選抜)
ぼくはファンケルキッズベースボールで、守備や打撃、走るいなどのいろいろな場面で
元プロ野球選手達の話が聞けたので、これからは元プロ野球選手の話を参考にして野球を
やっていき、もっと野球がうまくなるようにしたいです。
岩丸侑生くん(小6、藤岡選抜)
ぼくはプロ野球教室に行ってきて、水野選手からピッチングを教わったときに、水野選手は
フォームがとてもきれいでとてもお手本になるなと思いました。ぼくがピッチングをしている時に、
武田選手に「馬力があるな」と言われました。その時にぼくは、とてもうれしくなりました。
その後にアドバイスをもらって投げていたら、少し球が速くなった気がしました。その時はこれで
藤杯も勝てると思いました。そして、教わった事を生かしてこれからも野球を続けていきたいです。
原田理文くん(小6、藤岡選抜)
今日、プロ野球の選手のみなさんに野球を教えてもらえてよかったです。体の左でとれや、ボールの
にぎり方を教わって新しく学んだことがたくさんありました。これから高校まで野球をやっていくけど、
教えてもらったことをわすれずがんばっていきたいです。
高桑菖くん(小6、藤岡選抜)
ぼくは、この野球教室でいろいろなことを学びました。その中で一番勉強になったことは、
古城選手に内野の守備を教わって、正面の入り方や取るときの姿勢などをていねいに
教えていただきました。今回教わったことを自分の野球に生かせるようしっかり練習したいと
思います。また、素振りのしかたを教わり、やっぱり素振りは大切なんだと思い、教わったことを
意識して毎日素振りをしていきたいと思います。
野球教室を通してより野球が好きになりました。ありがとうございました。
田口柊斗くん(小6、藤岡選抜・ひまわり)
あの日があってから、基礎技術や経験を学んでよくなってきました。元プロ野球選手や、アフリカの
道具がない人のためにもがんばりました。寄付をしました。特に水野さんや武田さんには、
なげ方などを教わったので感謝します。
これからも教わった1ポイントのことを続けていきたいと思います。
高橋奏太くん(小6、藤岡選抜)
ぼくは、このファンケルキッズベースボールチャレンジをやって、プロの人達は本当に野球のルールとか
基本などをよく知っているなと思いました。プロの人のバッティングや守備や走塁がすごいなと思いました。
アフリカのガーナの人達にも野球が好きになってほしいです。
これからはプロの人達の話をよく思い出して野球を頑張っていきたいと思いました。
松本健太くん(小6、藤岡選抜)
ぼくは外野のしどうをしてもらいました。とてもわかりやすく「これがプロなんだなー」と思いました。
ぼくはこれからは外野の練習をして練習試合や大会とかでいかしていきたいです。
長井 祐太(小6、藤岡選抜)
ぼくは、外野担当で教わりました。吉村選手の話をきいていると、なるほどと思うことが
たくさんありました。教わったことは、試合で活かしたいと思いました。バッティングでは
ライナーがよく打てました。とても楽しかったです。
戸井郁也くん(小6、藤岡選抜)
ぼくはファンケルキッズベースボールチャレンジで、自分のきづかないわるいところなどを
おしえてもらいました。たとえば投げるときに、顔をまげないようにまっすぐしろといわれました。
ぼくはこのファンケルキッズベースボールチャレンジで基本はとてもたいせつなんだとあらためて
思いました。このことをいかしてこれからの野球につなげていきたいです。
若林聖岳くん(小6、藤岡選抜・ひまわり)
ぼくはファンケルキッズベースボールチャレンジにでて、いいけいけんができたとおもいます。
きほんだけどやきゅうはそれがだいじだとわかってたのしくまなべた。
バッティングやしゅびそうるいもおしえてもらってよかった。はじめてしった事も少しだけありました。
いいけいけんになりました。
中島青空くん(小6、藤岡選抜・コスモス)
ぼくは、外野の練習をしました。吉村さんに教えてもらいました。はんのうをよくするための
練習をしました。とてもつかれたけれど、覚えられてよかったです。バッティングはセンターの
ライナーせいみたいなのをけっこう打ちました。走るいはかけぬけとオーバーランをやって、
みんなのやり方や走り方を覚えられてよかったです。
大岡聖輝くん(小6、藤岡選抜)
元プロ野球選手が外野などで基本を教えてくれて、すごく分かりやすくて、ボールを取りやすかったので、
いつもの試合などでも活用したいと思いました。おもしろくして教えてもらったので、楽しく練習ができて
よかったです。
バッティングでも選手がうってくれて、すごいとんでいたのでおどろきました。
中島大陸くん(小6、藤岡選抜)
ファンケルキッズベースボールチャレンジで元プロ野球選手の人達に基本的なことからいろいろと
教えてもらいました。キャッチボールのときに、くるぶしを相手にむけて投げるということや、
ひじをかたより上にあげて、投げるということを最初に教えてもらいました。そして各ポジションに別れて、
いろいろなことを教えてもらいました。ちょっと時間が短かったと思いました。でも元プロ野球選手に
教えてもらうことはなかなかないのでよかったです。このファンケルキッズベースボールチャレンジで
教えてもらったことを意識しながら練習をして、役立てていきたいと思いました。
金井幸介くん(小6、藤岡選抜)
ぼくはこのファンケルキッズベースボールチャレンジで、プロ野球選手に会えたことをこうえいに思います。
ぼくはプロ野球選手になりたいと思いました。ぼくはキャッチャーのことを教えてもらった。
ぼくはプロ野球選手になったら、自分が教えたいと思いました。今回のファンケルでは勉強になりました。
小柏北斗くん(小6、藤岡選抜)
まず、プロ野球選手に会えた事を光栄に思います。古城選手には三角の形で1分間保つという事を言われて、
それがずーっと続けています。もう1分間はふつうにできるようになりました。バッティングでは、
吉村選手にはスブリはインコースやアウトコースなどにボールがきたと思いスブリをしろと言われたので、
そのような事を考えて毎日50回以上ふっています。あと、帽子のてっぺんの丸のところから投げる
ということを考えてキャッチボールをしています。ファンケルキッズベースボールチャレンジを振り返り、
とても自分のためになりました。プロ野球選手の皆さんありがとうございました。
鴫原大翔くん(小6、藤岡選抜)
ピッチングやバッティングなどを教えてもらいありがとうございました。とても勉強になりました。
とくにピッチングでは試合でおそわったことがいかせました。そして結果が出てすごくうれしかったです。
ありがとうございました。これからもおそわったことを意識していきたいです。
島田健太郎くん(小6、藤岡選抜)
ぼくはキャッチボールのきほんを教えてくれた事をとても感謝しています。
バッティングや外野のまもり方などもおそわってしっかりできるようになりました。ぼくはおそわるまで、
きほんができないでいたのに、おそわってからはしっかりできるようになった気がします。
ぼくはバッティングも少しうてるような気がします。とてもおもしろかったです。
新井響くん(小6、藤岡選抜)
先日の野球教室では大変お世話になりました。子供達にされている指導を近くで一緒に聞いていて、
大変わかりやすく、丁寧に教えて下さっているのが良くわかりました。
親の私達でも“そういう事なんだ”とあらためて感じる事ができるほど、伝わってきたと思います。
子供達も、大変楽しく過ごせたようで、嬉しく思います。教えていただいた事を今後に生かし、
頑張って欲しいと思います。ありがとうございました。
馬場大輔くん・母(藤岡選抜)
子ども達が楽しそうに教わっている姿を見て、嬉しく思いました。
初めに、野球の基本であるボールに握り方から正しい投げ方を教えていただき、子ども本人も
自分のやり方の間違いに気付いたようです。6年生になって、こんなに丁寧に教えていただけた
ということは、大切にしていかなければいけないと思いました。とても充実した時間でした。
親切丁寧に教えていただき感謝します。
小林颯太くん・母(藤岡選抜)
初めて参加させていただきました。まず、人数の多さに驚きました。
子供の人数も多いので守備別に別れて指導して頂けて良かったです。
とても楽しそうに指導を受けていたのも印象的でした。
とても貴重な体験をありがとうございました。
大岡聖輝くん・母(藤岡選抜)
何回かプロ野球教室に参加させて頂いていますが、どの野球教室よりわかりやすくて丁寧で、
ひとりひとりに教えて下さいました。ボールの持ち方からの基本中の基本でしたが、
中学生の上の子にも受けさせてやりたいと思いました。(自宅に帰ってからにわか野球教室でした)
決められた時間を超す熱意に子供達もとても楽しく有意義に過ごせたと思います。
こういう野球教室が末永く続くことを願います。ありがとうございました。
戸丸秦吾くん・父兄(藤岡選抜)
水野選手、吉村選手、古城選手…名選手のとてもわかりやすい教室に感動しました。
かつての名選手達が、群馬までわざわざお越し下さり、子供達の心に残る野球の基本を教えて下さり、
本当に感謝します。限られた時間内にあれだけの人数の子供達に丁寧に教えるのは困難と思えます。
それなのにとても段取り良く、スタンドで観ている私達でさえ、とてもわかりやすい話術に脱帽です。
さすが…。こんな野球教室だったら、何回でも参加させて頂きたいです。
ファンケルさん!ありがとうございました。
戸丸秦吾くん・父兄(藤岡選抜)
大活躍されていた元プロ野球選手のご指導を受け、普段自分では気付かなかった悪い所や、
良い所を見つけてもらう事ができました。
ピッチャーの水野さんに見て頂き、“ジャイアンツに連れて行きたい!”と言われて、
とっても喜んでいました。将来、それを「本当にしよう!」という心が芽生え、
謙虚にひた向きに努力してほしいと願います。
若林聖岳くん・母(藤岡選抜)
ファンケルキッズベースボールチャレンジ野球教室に参加する事を子供達は
とても楽しみにしていました。休日のほとんどを野球に頑張っています。
そして指導してくださる指導者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
なかなか指導通りにはならない子供達を支えてくださり、頭があがらない気持ちです。
今日の野球教室を通じて、基本と日々の努力の大切さを感じてくれれば良いと思っております。
元プロの方々に接し、ご指導頂きありがとうございました。
これからも笑顔で頑張れるよう子供達を応援していきたいと思っております。
そして世界中の子供も笑顔で野球ができる事を願っています。
松本健太くん・母(藤岡選抜)
野球をしている子供達にとって、プロ野球選手と同じマウンドに立って野球を教えてもらえるという事は
夢のような事です。指導を受けた子供は、一生忘れる事なく、守り、成長していく事と思います。
私は野球が大好きです。野球を好きな子供が一人でもふえてくれれば嬉しいと思っています。
少子化の時代ですが、私は私なりに子供に野球の楽しさを教えていきたいと思います。
ブラウン管の中で見るプロ野球選手の皆さんは子供達、私達の憧れです。
ご指導いただきありがとうございました。
鴫原大翔くん・母(藤岡選抜)
子供達が真剣に話を聞いている姿が、とても印象的でした。守備位置ごとの指導も、一人一人見て下さり、
とても良かったです。デモンストレーションでは、大いに盛り上がり子供達も大喜びでした。
くじでサインボールが当たり、素晴らしい思い出と記念品ができました。
また次の機会があれば参加させていただきたいと思いました。
島田健太郎くん・母(藤岡選抜)
元プロ野球の選手を目の前に、子供より親の私の方が興奮してしまいました。
バッティングやピッチングなど一つ一つ丁寧に指導して頂き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また、野球教室の最中、子供達がみんな笑顔だった事がとても印象的でした。
このような機会を与えて頂き、ありがとうございました。
父兄(藤岡選抜)
わたしは、もとよこはまベイスターズのOBの久保選手にピッチングをおしえてもらいました。
まずさいしょはかんたんにキャッチボールをしました。りくうくんとキャッチボールをしました。
いい球をなげられたのでよかったと思いました。次に久保選手にピッチングをみてもらいました。
わたしは顔が右にいっているのでそうすると、ボールも右にいってしまうのでなおすといいよと
言われました。次の練習からはそれをいかしてがんばりたいと思います。とても楽しかったです。
羽鳥那奈美さん(小4・岩神リトルファイターズ)
ぼくはさいしょは、とてもきんちょうしていました。ぼくはやきゅうずわりという事をはじめて
しりました。ぼくはつかっていきたいと思います。キャッチャーこうしゅうではまずかるくすわったり、
ランナーがいたときのすわり方からはじまり、ショートバウンドのとり方をはやくしたほうがいいと
思いました。今日教わったことができるように練習していいキャッチャーになりたいです。
櫻井丈一郎くん(小4・岩神リトルファイターズ)
今回のこうしゅうでゴロをとる時にまず、グローブがボールの正面になるように走って、
右、左という順番で足をだして曲げる。それで体の正面で取るということを教えてくれました。
感想は教えてくれたことをした後に投げる前のステップがらくで投げやすくなりました。
ありがとうございました。
塩野康樹くん(小4・岩神リトルファイターズ)
野球を教えてくれてありがとうございました。成果が発っきできて野球が上手になりました。
選手が教えてくれたからです。あろがとうございます。岩神リトルファイターズは1位をめざして
トロフィーをとれるようにがんばりたいと思います。
ぼくはもっと上手になっていい背番号がもらいたいです。
吉岡凛人くん(小4・岩上リトルファイターズ)
ぼくは西山選手にキャッチャーの練習を教えてもらいまいた。ショートバウンドの取り方や
キャッチャーフライの取り方も教えてもらいました。
練習するときに教えてもらったとおりにできるようにしたいです。
中曽根天汰くん(小5・アクティヴ新田)
ぼくはきほんをあまりできていませんでした。とくに走るいの一るいのかけぬけがあまり
わかっていませんでした。ぼくは、かけぬけしたときは、左がわによってしまいました。
それだとファーストが水したとき、いくのがおくれてしまうからです。
よくおそわったから、すごくじょうずになりました。すごくたのしかったです。
西田脩真くん(小5・アクティヴ新田)
ぼくは、ベースランニングのふむこつや走りぬけた後のことをおしえてもらったのが
ためになりました。守びでは、これからはマークを見せてとれるように意しきして
いきたいと思いました。
小曽根翔太くん(小5・アクティヴ新田)
ぼくは外野で行きました。すごくわかりやすいせつめいでよかったです。
最後の古城せんしゅのティーバッティングがすごかったです。
ぼくも大人になったらあんなせん手になりたいなと思いました。
小林匠琉(小5・アクティヴ新田)
ぼくは、この野球教室を楽しみにしてました。こんなにすごい元プロ野球選手に
会えるとは光栄でした。
ぼくはピッチャーのいろいろなことを教えてもらいました。この教えてもらった
ことを練習や試合ではっきできるようにがんばりたいです。
嶋村大智(小5・アクティヴ新田)
今日「ファンケル キッズベースボール チャレンジ」という野球教室で、ぼくは
内野のれんしゅうをしました。教えてくれたのは笘篠賢治さんに教わりました。
いろいろなことを教えてくれたので、たくさんのことがわかりました。
バッティングは水野雄仁さんに教えてもらいました。打ちおわったら
「ナイスバッティング」といってくれたのでとてもうれしかったです。
ぼくはこの野球教室で学んだことをいかして、その力を試合にはっきしたいです。
利根川颯音(小5・アクティヴ新田)
このページのTOPに戻る